深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

新しい愛車を購入

2009-12-19 19:52:22 | Weblog
1ヵ月ほど前、新しい愛車を購入。愛車と言っても自転車だけど。

前の愛車は10年以上乗り続けてきたのだが、1年くらい前から──いや、もっと前からかな──、よくチェーンが外れるようになったのだ。最初は駐輪中に風で倒れていたのを起こすと、チェーンが外れていた、といったようなことだったのだが、そのうちに走行中にチェーンが外れるようになった。それもペダルを踏み込んだ時に。

一度目は夜、近所のスーパー銭湯に行った帰り。少しスピードを出そうとしてペダルを踏み込んだら突然チェーンが外れ、あやうくコケそうになった。この時は、何とか体勢を維持することができたが、冷や汗が出た。

二度目は昼飯を食べに行こうと、道を走っていた時。そこは車道と歩道が分離していないくせに交通量の多い道で、だから早く通り過ぎたかった。腰をサドルから浮かせてペダルに体重を乗せ、グッと踏み込んだその瞬間、いきなりチェーンが外れた。支えを失った体がハンドルにぶつかり、ハンドルが90°左に切れるような格好になってコントロールを失い、体勢を立て直す間もなく半分投げ出されるように、そのまま道路に転倒した。

ラッキーだったのは、その時たまたま車の流れが途切れていたことだ。もし、すぐ後ろに車が来ていたら、そのまま轢かれていたかもしれない。胸をハンドルにぶつけ、両膝を路面にしたたかに打ってしばらく痛みが取れなかったが、命までは失わずに済んだ。

チェーンが外れるといっても、ペダルを踏み込むと必ずそうなるワケではない。さすが10年以上も乗り続けてきたので多少ガタは来ているが、普段は普通に走っているのだ。だが一度ならず二度までもそんなことがあったので、さすがに怖くなった。三度目の正直ということもある。これは「そろそろ自転車を買い換えろ」という天の声かもしれないと思い、自転車を新しくすることを真剣に考え始めた。

面白いもので、自転車を買おうと思ってネットなどでいろいろ調べ始めると、周りの自転車が急に気になるようになった。スーパーなどに買い物に行ったりすると、駐めてある自転車につい目がいってしまう。脳に対して新しく「自転車」というキーワードを設定したことで、脳の働きが変わったのだ。こうしたハナシは成功本とか潜在意識活用セミナーなどで「またかよ…」と思うほどよく出てくることだが、「やっぱりそうかー」ということを改めて実感した次第。

自転車はいろいろ調べていくうちに折りたたみ式に興味がわき、結局そのタイプから選ぶことにした。値段は下は15000円くらいから上は十数万円のものまで多種多様だったが、キネシオロジーの筋反射テストまで駆使して選んだのは、21800円で14.8Kg、20インチ、6段変速の写真のものだった。あまりスピードは出ないものの、なかなか軽快でいいよ。ただ欠点が2つ。
1つはサドルが堅くて、乗ってておしりが痛いこと。もう1つは、ハンドルの高さを調整できるのだが、ロックが甘くて上げたハンドルがだんだん下がってきててしまうこと。

さて、この新しい相棒とこれから何年つき合うことになるのだろう?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクスチャー・セラピー、そ... | トップ | のぼってゆく坂の上の── »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろひろひろ)
2009-12-19 20:53:48
私も愛車は折りたたみ自転車です。
チェーンの外れは多分チェーンが伸びてしまったせいだと思います。
自転車は消耗部品さえきちんと取り換えていれば意外と20年でも乗れたりするものなので、大事に乗ってあげてください。
ちなみにチェーンの交換くらいでしたら、私でもできますので、もし必要な時は言っていただければ。
自転車屋で頼むと結構な値段を取られますからね~。
返信する
じゃ、お願いしようかな (sokyudo)
2009-12-19 22:27:09
>ひろひろひろさん
>ちなみにチェーンの交換くらいでしたら、私でもできますので、もし必要な時は言っていただければ。

おお、そうですか。じゃ、お願いしようかな。もしよければセミナーの時にでも。
もちろん、実費はお支払いします。

返信する
Unknown (ひろ)
2009-12-20 08:23:47
私の自転車もタイヤが裂け、前カゴが壊れたので交換してもらったら、翌日にはブレーキワイヤーが切れました
次はチェーンがいかれそうな予感がします

新品を買った方が安上がりになるのは承知していますが、未練がましい性格が幸いしてなんでも長い付き合いになってしまいます
返信する
私も同じです。 (sokyudo)
2009-12-20 18:04:31
>ひろさん
>新品を買った方が安上がりになるのは承知していますが、未練がましい性格が幸いしてなんでも長い付き合いになってしまいます

私も同じです。私は物が捨てられない上に片付けられない性格で、いつも大変難儀してます。
よく思うのですが、今、本当に豊かな生き方というのは、必要最小限の物しか持たないことなんじゃないか、と。
多くの物を持つことが豊かだった時代から、持たないことが豊かな時代へ──時代が何かそんな方向にシフトしそうな予感があります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事