自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

人の有難さ

2010-12-16 23:43:19 | ゴールデン
この2日間、ちょっと仕事が大変でした。月曜日に、自分が担当した製品が工場から上がってきたけど、思ったとおりに動かないという話を書きました。色々原因を調べているうちに、私のチームが担当している部分にミスがあることを発見してしまいました。


1月にはショーがあるし、お客さんには、何千というサンプルを1月に届けるという約束をしています。おまけに来週末はクリスマスで、大勢の人が休みを取る予定にしています。


設計し直しということになると、会社にとてつもない金額の損害をもらたし、多くの人のクリスマスの計画を台無しにしてしまいます。はっきり言って、私にとっては絶体絶命のピンチです。


会社の会議で、この状況を説明し、「本当に申し訳ない。何とか協力をお願いする。」と頼んだところ、みんな自分の仕事を放り出し、問題の解析を開始します。「そんなに1人で抱え込む必要はない。」とか、「みんなの共同責任だから心配するな」と励ましの言葉をかけてくれます。


結局、問題解析の途中で、ソフトウエアのバグが発覚し、それを修正すると、私が担当した部分の問題は、製品にそれ程大きな影響を与えないことが分かりました。もう、地獄に突き落とされ、その後、天国に引き戻されたような感じです。


この状況を説明し、協力してくれたみんなへのお礼のメールの中で、


"It was such a roller coaster day. I think I aged 5 years in one day!"


と書いたところ、「その気持ちはよく分かる。でも、よくやった。」というような内容のメールを多くの同僚からもらいました。


本当に、「人の有難さ」というのを痛感した、私にとってはとても貴重な一日でした。人生、生きてると、いいことがあるものですね。


家に帰って、Julieにも「よかった、よかった」と報告しましたが、Julieは喜んでいる私よりも、もちろんこちらの方が大事です。





味のないレタスでも、Julieは大好きです。





チキンタイプのおやつは、もちろんもっと好きです。


今日はぐっすり寝れそうな飼い主でした。


では。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿