自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

トライアスリートおやじの鎖骨骨折治療日記 #2

2014-06-22 14:27:18 | 鎖骨骨折
今回、鎖骨を骨折して色々情報を調べるのに、やはりネットが役に立ちました。何人かの方が、治療日記を書いておられ、とても参考になりました。ということで、私も同じような経験をされる人のために記録を残したいと思い、「トライアスリートおやじの鎖骨骨折治療日記」というタイトルで、出来る限り情報を残すことにしました。

まず事故の経緯についてはきのうのブログを。


さて、今日で骨折から5日目です。きのうまでは順調に痛みが軽減し、「何も治療しなくても骨折って良くなるんだ」と思っていました。ところが、きのうの夕方事件は起こりました。


近くの日系スーパーで、かあさんが買い物をしている間、私と下の息子は車の中で待っていました。息子が、「窓を開けたいから、車のスイッチ入れてくれる?」と言います。助手席に座っていた私は、ケガをしていない右手を伸ばし、キーを回そうとした瞬間、息子が後ろの席から、運転席に移動して来ました。このとき、息子の身体とケガをしている私の左肩が衝突! 自転車で転んだ時以上の激痛が走りました。「うっうっうっ、お前何やってんだ!」と言うと、「ごめんね。おとうさんにやってもらうのは悪いと思ったから、自分でやろうと思ったんだ」とうちの息子。まあ、わざとじゃないんで、仕方ないですね。家でおとなしくしておくべきでした。この後も痛みが続き、きのうは寝るのも辛いくらいで、明け方に痛み止めを飲みました。


鏡でみると、前日よりも肩の腫れが増しているように思います。





この写真で鎖骨がテント状になっている部分が骨折箇所。骨折が外から見ても明らかに分かります。胸のパッチは、病院で胸にチューブを刺していた跡を覆っているガーゼです。もうそろそろ取っていいはずなんですけど、まあ念のためもう少しだけこのままにしようと思っています。


「くそ~、最初より状態が悪くなってしまったか」と思っていたのですが、今朝起きてから少し経つと、知らない間に痛みが引いているのに気付きました。どうも息子とぶつかったことにより、患部が少し腫れたみたいですが、骨折の状態には変化がなく、大したことなかったようです。ひと安心。でも、処置をしてもらうまでは、細心の注意が必要ですね。


明日、整形外科に行って治療方針を早く決めたいなぁ。でも、この鎖骨骨折、痛い割にはあまり深刻のケガとして、取り扱われていないようで、「こんな骨がグラグラの状態に、来週までしておいて本当に問題ないんですか?」とドクターに聞いても、"Don't worry. No problem."と言われてしまいました。しかも、大抵の場合は、三角巾で吊るすだけというのが治療のようです。


さすがに私の周り、サイクリストが多いだけあり、鎖骨を折った人間も多いです。鎖骨骨折をした5人中(このうち2人は2回骨折)、7症例のうち3件はプレートで固定、4件は自然治癒。でも、自然治癒を選んだ3人のうち2人は、手術をしておけばよかったなぁと言っています。理由は、自然治癒は治るまでの時間が長いことと、治ってからも色々問題があるということのようです。まあ明日、ドクターとじっくり相談してきます。



退院して来てから、本当にゆっくりと家で生活しています。これまでは暇な時間はほとんどトレーニングしていたということに、改めて気付きました。家族と一緒に過ごす時間が少なかったことも。今回のアクシデントは、自分の生活を見つめ直すためのにいい機会かも知れません。


Julie、お前の散歩はしばらくの間、かあさんとおにいちゃん達にお願いするようにしたぞ。





お前さんがバニーを追いかけて急に引っ張った時に、肩がグキッといったら困るからな。


では。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿