自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

Ramen Zettonライド

2014-08-17 21:45:35 | ゴールデン
今日は、1ヶ月ほど前に日本からアメリカへ来られた、必殺トライアスリートTomoyaさんを歓迎する目的で、おやじアスリート会の有志でバイクライドに行って来ました。

参加者は、筋金入りアイアンマンのJimmyさん、最近トライバイクを購入され、トライアスロンへまっしぐらのHideさん、そして今日の主賓、Tomoyaさん、そして私の4人です。

朝8時にラーメン屋Zettonの駐車場に集合し、4時間ほどバイクに乗り、帰って来てからラーメンをすするというJimmyさんのアイデアです。

ところが集合した時点で、すでに私が致命的なミス。何と、バイクシューズを忘れて来てしまったのです。「急いで取りに行って来ます!」と謝りながら車をとばし、何とか20分後に集合場所に戻って来てから、さあ出発です。

今日初めてお会いしたTomoyaさんは、すでにアイアンマンレースを含む、ロングディスタンスのトライアスロンを3回も経験されているツワモノです。話を聞いて見ると、そのタイムがまたすごい。完全におやじトライアスリート会の"Rising Star"の登場です。といっても、おやじアスリート会へは年齢制限で引っ掛かる(若過ぎる)かも分かりませんが。

日本からアメリカへの引越しの準備等々で、時間が取れず、この1ヶ月はほとんど練習されてないとのこと。やっと先週バイクを購入し、きのうから乗り始めたそうです。

とは言っても、さすがアイアンマン。基礎体力が全く違います。私なんかが1ヶ月もバイクに乗らないと、戻るのにその倍くらいはかかりますが、アイアンマンは違います。今日のライドに、全く苦労することなく付いて来られるところが、スゴイ!と思ってしまいました。

Hideさんが新調されたトライアスロンバイクも、なかなか調子が良さそうです。

エアロポジションが決まっています。

休憩ごとに、まったりして、バイク、トライアスロン談義に花が咲きます。

ところが、ちょっとまったりし過ぎて、「あれ、急がないとラーメン屋Zettonが閉まってしまうかも」という状態になってしまいまた。ということで、最後の20マイルはかなり飛ばしました。

そしてラーメン屋Zettonに、店の昼休みが始まる前に、何とか辿り着くことが出来ました。

いや~、バイクライドの後のラーメンは最高です。あれ?きのうも似たようなことを書いた気がします。きのうは波乗りの後のPhoでしたね。まあ、とにかく、運動した後の御飯(特にラーメン)は最高です。

今日は休み時間にはかなりまったりしましたが、バイクで走っている時は、割と真剣に頑張るというメリハリの効いたトレーニングでした。私が先頭で頑張り過ぎて、思ったより大変だったという文句も、某筋金入りアスリートさんから出ていましたが、まあ、最後にラーメンがおいしかったということでお許し下さい。

うちのJulieはと言いますと、朝バイクライドに出かける前の散歩で、きれいな花の植わった芝生の上で休憩中です。

Julieも一応女の子なので、たまには花と一緒の写真でも載せておかないと、女の子だということを忘れられそうですからね。

では。

羨ましい~ (Masa)
2014-08-18 14:57:14
エリートアスリートの参加でおやじアスリート会のレベルが急激に上がり、私が戻った時にはついていけないのでは、、、、と不安にかられています。
今回はパンクもなく、2時30分(?)に間に合ったとのこと、何よりです。
Unknown (Hide)
2014-08-19 00:11:15
Hiroshiさん、Masaさん不在の中、写真撮影ご苦労様でした。 僕は無我夢中で必死にもがいていたので、写真を横で撮ってくれていたのは全然気がつきませんでした。Sangiago Canyonでの最後から二つ目のあの坂は、何回登ってもちぎられてしまいますね。精進が必要ですね。また、練習しましょう。
おつかれさまでした! (Akira)
2014-08-19 01:51:58
Tomoyaさんはまだ30歳になったばかりで、オヤジというにはまだまだ若いですねぇ。
この週末は暑くて大変だったでしょうに皆さん無事にライド完了されたようで何よりです。
Unknown (Honda aka 某アスリート)
2014-08-19 04:02:55
きつかったけど良いライドでしたね~。僕そんなに文句言ってました? ごめんなさい。 あの日はヒロシさん、トモヤさん、それにエアロポジションのヒデさんのおかげで、常に自分の普段のペース以上に頑張りっぱなしのライドになりました。その結果、狙っていたJamboreeからてっぺんまでの区間PRも出たし、翌日になっても少し達成感に浸っています。やっぱり自分の Comfort Zone からたまに出るのは必要ですね。Vineman後の 燃え尽き症候群もなんか吹っ飛びましたわ。
次回はもっと速く (Hiroshishi)
2014-08-19 12:18:42
了解しました。Hideさんの「精進が必要ですね」とか、Jimmyさんの「やっぱり自分の Comfort Zone からたまに出るのは必要ですね」という御希望を叶えるために、次回はもう少しハードなライドを計画したいと思います。乞うご期待を。
Unknown (Honda)
2014-08-19 22:16:45
U+1F630
Unknown (Honda)
2014-08-19 22:18:17
やばい事になってきましたなあ…