自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

弱点=肩

2014-01-29 21:58:10 | ゴールデン
この1週間、とてもいいサーフコンディションが続いています。ということで、今日も朝5時に起きて、仕事前に波乗りに行くつもりでした。ところが、朝起きてベットから出ると、肩に痛みがあり、腕が思うように上がりません。この時、「あっ、自分の弱点は肩だった」ということを思い出しました。


痛くなってからでないと、これを思い出さないんですよね。私は以下のような状況で肩の痛みが発生します。


1. 肩を使うウエートトレーニングをしたとき
2. 何日も続けて波乗りに行き、「親のかたき」のような(波乗りの師匠に言わせると)パドリングを繰り返したとき


よくよく考えてみると、


先週の水曜日:仕事間に波乗り2時間(ほぼずっと「親のかたき」状態)
先週の金曜日:スイミング 1500 yard
先週の土曜日:波乗り3時間(「親のかたき」パドリング多し)
今週の月曜日:スイミング 速めのペースで 1500 yard
今週の火曜日:スイミング 速めのペースで 1500 yard


というように1週間で5日も肩を酷使していたことに気付きました。


こういう時には、肩を休めてやらないと。


ということで、今朝はゆっくりJulieと散歩に行き、ゆっくりとテレビを見ながら朝ごはんを食べました。このところ、朝はスイミングかバイクかのどちらかのトレーニングをしていたので、あさゆっくりテレビを見ながら朝ごはんを食べるなんて、本当に久しぶり。たまにはこういうのもいいですね。


肩の痛みは大したことはなかったのですが、大事をとって湿布をして仕事に行きました。おかげで、今はほぼ完全に回復。明日一日肩を休めた後、あさってくらいからまたスイミング復活ですかね。


トライアスロンのいいところは、3種目あるので、少々体に故障があっても、故障箇所を使わないトレーニングが出来ることですね。ということで、今日は昼休みの思いっきりバイクで坂を登って来ました。朝、泳がないと体力が余っているのかして、元気に上り坂をコギコギすることが出来ました。ランチタイムのライドとしては、これまでで一番登ったかな。





Julieも朝ゆっくり散歩に行けて嬉しそう(?)です。





故障をすると、いいこともあるなと思った一日でした。


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿