自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

スピードに挑戦

2009-10-07 15:32:06 | ゴールデン
今日は自転車通勤の日です。会社への行き帰りで、いったいどのくらいのスピードが出せるのか挑戦してみました。瞬間速度は40km/hとか出るのですが、大事なのは平均速度です。


片道11kmのうち、8kmはバイクロードを走るので、その間は信号等でストップする必要がありません。この8kmで、平均スピードを測ってみました。

行き:31.1km/h
帰り:32.8km/h

でした。行きも帰りも、このスピードで走った後は、もうクタクタ。ちょっと自転車で走り慣れた人だと、40km/h。世界最高峰のLance Armstrongとかだと、50km/hで走るそうです。


自分が自転車に乗り始めるまで、このスピードがどれだけ速いかよく分からなかったのですが、ちょっと人間業ではありませんね。


こういう平均スピードは、Cyclo computerが自動的に測ってくれます。自転車関連の技術も進歩したもんです。





前の車輪のフォークに、こんな感じのセンサーを取り付けて回転数を測り、その結果をWirelessで本体に送ります。





瞬間速度、平均速度、最大速度、走行距離を簡単に測ることが出来ます。便利になったもんです。昔、子供の頃に自転車に付けていた、スピードメーターとは大違いです。


ちょっとオタクの心をくすぐるオモチャですね。



さて、Julieですが、今日も朝の散歩ではいつものようにくつろぎ、





散歩から帰ってきたら、かあさんにパンの切れ端のおやつをもらい(いつものように真剣です)、





昼間は風船でいっぱい遊んだようです。





帰って来た時に風船が残っていなかったところをみると、全部パンパンやってしまったようですね。ほとんどしぼれかけていた風船なので、Julieは処理係になってくれたようです。


では。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿