自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

XX年ぶりの高校数学

2011-05-31 23:48:42 | ゴールデン
高校生の上の息子が、学校の勉強でおしりに火が付いたようで、「Mathが分からない。お父さん、教えてくれる?」と頼んで来ました。


ちょっと、教えられるか不安でしたが、「お前、そんな勉強の仕方しているから、分からなくなるんだ」とか、いつも偉そうな事を言っている手前、引くに引けない状況です。


「教科書を持って来い!」と偉そうな顔をして、分からないところを説明させました。最初は、「うーん、こんなの習ったような気がするけど、忘れてしまったなぁ」と思いましたが、必死で昔の記憶を辿っているうちに、徐々に公式などを思い出してきました。


今、彼が習っているのは、

「2, 5, 8,... さて18番目の数は何でしょう」

とか

「2, 6, 18, ... さて14番目までの数を足したらいくつになるでしょう?」

とかいう問題です。いわゆる「数列」というやつですね。前者は"Arithmetic Sequence"(等差数列あるいは算術数列)、後者は"Geometric Sequence"(等比数列あるいは幾何数列)というやつです。


不思議と1つ思い出せば、昔の記憶がぞろぞろ芋づる式に出てくるものです。一応、彼が分からないところを全て説明でき、何とか威厳が保てました。「ホッ」という感じですね。



さて、きのうは家へ帰って来てから、JulieのFarminatorとPaw、おしりのカット、そしてお風呂の日でした。


以前はBackyardでこの作業をやっていたのですが、後の掃除が大変なので、最近はGarageの前でやっています。


JulieはFarminatorもPawの毛カットも嫌いみたいで、カットしようとすると、どんどん後ろにずり下がります。そして、挙句の果て、私のトラックの下に入り込んでしまいました。





この通り。でも、何とかキレイにカットが出来て、お風呂にも入れました。1週間ばかりは、いい臭いのJulieで居られそうです。





Julie、せっかくキレイにしてやったんだから、せめて1週間くらいは、遊びすぎて泥んこになるなよ。まあ、そう言っても、お前には無理だと思うけどな。


では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿