蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

真冬に菜の花畑

2023-01-31 20:44:15 | 料理

暖と冷をどうぞ❢❢❢。

朝は薄っすらと薄化粧、太陽が昇りとけ始めた。

そんな時に笠岡に行くと言う友人の話に乗っかる、

帰り道に笠岡の道の駅、笠岡ペイファームに寄る、ここはもう春です、

なんと菜の花がもう咲いていた。

近所の小さな滝はつららが・・・、

全て凍りついているのかと思っていたら、お水が少ないのか半分程度なり、

観音の泪もこんな感じです、通りすがりに眺めて見てはいかがでしょうか。

見っけ❢❢❢初めて見る果物、スイートスプリングって書いてあった、

初めて知る果物、八朔と蜜柑のかけ合わせだそうです。

八朔好きな私は興奮しています、良い香りで酸味好きには良いですねぇ、

名前も良い、蜜柑が終わり八朔が出回る甘い春ですか・・・。

(スウィートが正解なのかな)

****************************************

ソース炒飯は無くなっていた。

彼女は笠岡の養鶏所に卵を買い行く、ここのしか食べないそうだ。

五年くらい前に付いて行きラーメン屋さんに入った、

そこで炒飯を頼んだらソース味だった、忘れられない味なので、

今日も連れて行ってもらったのです。

今回もラーメンに人参の千切りが入っている、面白いでしょ?、

人参の大嫌いな彼女はキムチラーメンを頼んでいた、

炒飯のメニューは無くなったとさ、残念無念、

あのソース味の炒飯をもう一度食べたかった。

普通は醤油の香ばしさとばらばらご飯、

それがウスターソースと醤油を合わせた感じでご飯はしっとり、

何味だったのでしょう・・・幻の味。

春めく菜の花畑の着ぶくれば~さん。

熊と間違えられて、鉄砲で撃たれるかもよー❢❢❢

(賞見期限短・すぐ消去)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎朝積雪 | トップ | ネコヤナギが芽吹く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事