チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

能登島中学校へ行くの巻

2005-11-17 13:11:49 | 独り言
十数年ぶりに中学校という場所に足を踏み入れてきました。
というのも、昨日は能登島中学校の研究授業があり、どういうわけかゲストティーチャーとしていって来たのであります。
しかも『道徳』の授業に。中学3年生の。
能登島中学校は始めての場所ということで、緊張していたのに、それに追い討ちをかけるように、出会うは出会うは小・中時代の先生に。。。
いやぁ、なんだか自分が中学生になった気分になりました。。。

それにしても中学校、懐かしいものがいっぱいでした。
黒板、チョーク、黒板消しのクリーナー、ロッカー、机とイス、教壇、制服、かばんなどなど
しかし、十数年たっているにもかかわらず、学校という空間はあまり変わっていないことに驚きました。
唯一変わっていたのはパソコンが授業に取り入れられていたこと。
でも、それは5歳年下のやっちさんにお話ししたら彼女の時代はもうパソコンが導入されていたとか。
話はどんどん脱線しますが、私の中・高時代の体育着はブルマ。5歳下にはもうブルマはなく、
私の中学時代の男子生徒は”ぼうず”でも、それも5歳下の時代にはもう長髪可。
少しだけ時代の狭間にいたような、そんな感じです。

さて、私はただ中学校を見学しにいったわけではありません。
一応、ゲストティーチャーしにいったのでした。
今回の授業は、さだまさしさんの『風に立つライオン』という実話を元にした歌を聴いて、子供達の感想や意見を聞くと言ったものでした。
歌の主人公は日本に恋人を残して、ケニヤへ医者として赴き、現地で医療活動に励みます。
3年くらい経った時に、日本に残した恋人から結婚するという便りを受け取りました。
辛くないといえばウソになるけど、それでも幸せですと、いっている主人公の心情に生徒達が迫っていくのです。
理想を追い求め、理想を現実にしようとしている姿を先生は生徒達に伝えたかったようです。
で、私は何を!?という感じですが、身近な能登島での例として、体験談を話すようなかんじでした。
この風に立つライオンについて考えた後で自分の話をするのは非常に話しずらかったのですが、一応、私の夢の実現への道をすこしだけ(持ち時間5分)話してみました。
正直、ぜーんぜんまとまっていませんでした。
中学生の皆さん、申し訳ない。
しかし、大勢の前で話すって緊張しますね。
ちょうど、担任の先生が高校時代の同級生で、彼女は職業柄もあるかもしれませんが、大勢の前で堂々と授業をしていて、ちょっと眩しかったですね。
はぁ、、、、

その後の先生方だけの全体会議にも出席し、そこでもふるさとの良さについて5分間お話しさせて頂きました。
現在取り組んでいる『能登島在所マップ』を例にお話ししてきました。

少しでも何かが誰かに伝わっていたらいいのですが。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野崎町CH)
2005-11-18 16:46:29
ゲストティチャー、お疲れ様でした。わが娘は1年生ですが、ちえさんをみつけ、どうやら最後にお話するみたい・・・と思い、3年生の授業を見に行きました。あれだけの人の前で話をするのはどっきんどっきんモノなのに(しかも知り合いの多い中で・・)ちえさんのこの能登島で何をしていきたいのかよく伝わりましたよ。私は生まれは能登島からは遠いところなので、能登島を知っていくと、あぁこの能登島に縁あってよかったなぁ・・と思います。

それにしても寒い日でしたね。のとカフェの防寒対策は大丈夫!?
返信する
みられた。。。 ()
2005-11-19 11:14:57
お恥ずかしい限りです。。。

かなり緊張して、支離滅裂な感じでした。

少しでも何かが伝わったのなら、よかったです。

防寒対策は、、、

冬は寒いということで。

しかし、寒さはまだこれから。真剣に考えねば、自分が一番寒いわけですからね。

返信する
Unknown (やっち)
2005-11-20 20:27:29
今日はお疲れ様でした!

いい日でしたね~



今日は早く帰れたのでCATV見てたら、ちらっとこのときの様子が映ってましたよ!



私もいろいろ頑張らねば。
返信する

コメントを投稿