チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

地域deアート展

2006-01-06 22:43:43 | イベント
昨年の夏前から、のと・七尾人間塾というものに参加していました。
ブログにても何度か話題に上りましたが。
無事に(!?)12月に終了し、修了証もいただきました。
1ヶ月に1度くらいのペースで集まっていたので、そんなに頻繁ではなかったのですが、普段は接することの少ない業種の方との交流はなかなか楽しいものでした。
七尾にあるいろいろな問題が見え、そしていろいろな可能性も見えてくるような。

せっかっくのつながりを何かの形で維持できれば、そういう思いから企画されたのがこの“地域deアート展”です。

1月という期間を決めて、各社に展示スペースを設けて個展を開催します。
それをマップにして、開催場所、開催期間、企業や店舗のインフォメーションを盛り込んだものとなっています。

異業種という普段なかなか接することのない企業同士が、商売以外の部分で接点を持ち、つながるということ。
アートを展示して地域にスペースを公開するということで地域の人との交流が生まれるということ。
そしてアートを展示するチャンスを地域の人に与えるということ。
自分のところにきたお客さんに他の展示情報を与えることでお客さんの七尾における回遊性が生まれるということ。

そんなこんな思いを持ってやっています。

地域deアート展
サブタイトルが
人が笑う・出会う・繋がる広場を求めて
ですが、やはり、第一にやっている企業の本人達、そして展示する人、見に来るお客さんが楽しむこと、つまり笑っていること。
そして展示を通じて出会いが生まれるということ。
さらには人と人とのつながりや企業と企業のつながりなども生まれていくということ。

とにかく、うまくはいえませんが、
興味のある方はこのマップを利用して、七尾にあるアート展を巡ってみてください。
地図にはアート以外の情報も載っていますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週金曜に (こす)
2006-01-10 18:36:39
こんにちは,金沢在住のこすと言います。

いつもブログを楽しく拝見しています。

今週金曜に,のとカフェに遊びに行こうと思います。

蕎麦処くきさんに先によってから,昼過ぎに着くかな,と思っています。掲示板のすが~ら君も一緒です。

それでは,楽しみにしています♪
返信する
こすさん ()
2006-01-11 10:31:30
こんにちは。いつもブログにお付き合いいただき、有り難うございます。

写真展と版画展見に来て頂けるのですね。

うれしいです。蕎麦処くきさんでおいしいおそばを食べてきてください!今は牡蠣料理もあるらしいですよ。

金曜日、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿