チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

能登島の麦茶→麦茶オーレ

2005-06-24 14:55:19 | 独り言
このあいだの『タイマグラばあちゃん』映画上映のフリーマーケットで能登島産の麦が販売されていました。
能登島では麦が栽培されているのです。
それもお茶用にとか。
一度知り合いの畑に行った時に、近くの麦畑を通りかかり、感激した事があります。麦畑ってきれいですよね。
そのあたりで作られている麦を販売していたのでした。
売っているおばちゃん曰く、フライパンで炒って、鍋でぐつぐつ煮立てて麦茶にすればいいよと。
さっそく試してみました。
フライパンで炒ると、麦がポップコーンのようにぱちぱちと音をたてて爆発し、中から白いものが顔をのぞかせます。
香ばしい匂いと甘い匂いが両方します。
鍋で煮立てて出来上り。しばらく冷やし、氷を入れて冷たい麦茶に。
この麦茶が甘みがあってまた美味しい!
市販の麦茶が飲めなくなりますね、全く。

と、この麦茶にはまり、ここ数日麦茶を飲んでいたのですが、あるときはっと思い出した事がありました。

大学時代、横浜に住んでいた頃、バイトの関係で横浜の高島屋の社員食堂に入った事があります。
なんとそこには“麦茶オーレ”というメニューがあるのです。
そして知り合いが、その麦茶オーレを私に強く勧めます。
だまされたつもりで、頼み、飲んでみたところこれが意外と美味しい!麦の甘みが牛乳と合わさる事により引き立ち、麦茶と牛乳がとっても合うのです。
これに驚いた私、さっそく友達に“麦茶オーレ”を進めます。
しかし、やはり皆一様に嫌そうな顔の反応。でも無理矢理作って飲ませました。(高島屋の社員食堂では牛乳と六条麦茶を半々入れて作っていたのを目撃しました)そうすると、ほとんどの割合でみんな気に入ったのです。それからしばらく麦茶オーレブームが続きました。

ということを、ふと思い出し、この麦茶の甘みであれば麦茶オーレがいいと思い、さっそく牛乳を足して飲んでみました。
案の定、麦の甘みが引き立ち、美味しい麦茶オーレの出来上り!
是非是非嫌な顔せず試して欲しいですね、麦茶オーレ。

でなければ、能登カフェのメニューに加えようかな???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿