チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

古民具

2006-04-13 11:02:03 | 独り言
古民具を頂いて来ました。
取り壊し中の納屋だったので、ゆっくりと見る暇もなく、とりあえず目についた気に入ったものをあれこれと。
こんな民具を実際生活で使ったことのない私世代にはこういったものはどれもこれもとても新鮮に映ります。
本来の用途を知らないものも多く、先入観がない分とんでもない発想で使ってしまう恐れもあります。。。
昔の人の手によって作られた道具、その土地にある材料を使って生活に必要なものを作っていたのですよね。
本当に感心することばっかりで、現代人である自分の、生活に対する工夫のなさを思い知るのでありました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿