チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

えりちゃん

2005-06-27 15:45:17 | 能登カフェ日記
このあいだ近所の小学校三年生のえりちゃんが学校終わった後やって来ました。
どうやら学校の総合学習という授業で”町自慢”の課題があるとか。
そしてえりちゃんはなんと、“能登カフェ”を取り上げてくれるとの事。嬉しいですね。能登カフェを八ヶ崎の自慢として取り扱ってくれるとは。
私に幾つかのインタビュー。質問の内容はえりちゃんが自分で考えたようです。
質問の内容は一番売れる飲み物は?とか、一番作るのが大変なものは?とか。
どんなふうに発表されるのか楽しみです。
えりちゃんは能登カフェにはよく来るのですが、この課題をするにあたって、学校のコンピューター室(今どきの小学校にはコンピューター室があるとは!)でインターネットを使い、“能登カフェ”と検索して、能登カフェのホームページやこのブログを見たそうです。(今どきの小学生はインターネットを使えるのね。すごい)
総合学習とは、そういった授業をする教科のようで、えりちゃんが持っていたファイルを見せてもらったら、自分の名前をワードかなにか使って書き、色やフォントをかえたり、装飾等をしてプリントアウトされていました。それに名刺だって作っていましたよ!
驚きです。

それから、余談ですが、能登カフェにはテレビがなく、テレビで紹介されても私自身が見る事が出来ません。
ということで、このあいだ能登カフェ紹介のテレビをえりちゃんの家に行って一緒に見ました。
テレビを見るのに人の家行くって、こんな気持ちなのか、とちょっと楽しい気分になりました。
結局二日連続えりちゃんの家でテレビを見て、しかも二日目にはジャガイモ、ナス、ハチクをどっさり手みやげに貰いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿