チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

おたまじゃくしはかえるのこ

2006-06-12 16:36:42 | 独り言
1ヶ月程前から飼ってるメダカたち。
パンくずやシフォンケーキくずを食べてすくすくと育っています。
そのなかに一匹紛れ込んでいたおたまじゃくし。
いつかは私の嫌いな蛙になるおたまじゃくしです。

2週間程前から足のような物を発見し、いやがりつつも興味深くオタマジャクシの成長を観察していました。
少し足が生えてもまだ様子はオタマジャクシだなぁ、とまだ余裕の観察。
数日前に見た時は、底の方にいて良く見えませんでしたが、口を若干ぱくぱくしていて、蛙になりつつあるのがよくわかります。

そして今日、久々に覗き込む。
『ぎゃ~~』と思わず悲鳴を上げ、逃げ去ってしまった私。
その中にいたのはもうオタマジャクシとは言いがたいほぼ蛙に近いオタマジャクシでした。
オタマジャクシはいいけど、蛙は嫌いな私。
でも、それよりももっと気持ち悪いのがこの中途半端なオタマジャクシということを思い知りました。
顔の輪郭はおたまじゃくし。口はやや蛙。手足は蛙。尾っぽはオタマジャクシ時代の半分の長さ。
そんな中途半端な生き物がかわいいはずがありません。
それを真っ正面で目が合ってしまったときにはおもわず叫びました。
写真をとも思ったのですが、読んで頂いた人の想像力にお任せすることとして。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪漫露蘭)
2006-06-12 18:05:17
蛙がお嫌いですか。これから姿をみせる青色の小さな雨蛙、これは可愛いですよ。一度、手にとって見てください。我が家の縁の下に大きなヒキ蛙がいて時々出てきます。これは軍手でつかまえるのですが、いたっておとなしいものです。草野心平の詩でも読めば、少しは蛙に好感がもてるかもしれません。

返信する
Unknown ()
2006-06-12 18:11:45
確かに、小さい青色の雨蛙は好感が持てます。まださわれるようにはなれませんが、少しずつならしてみたいと思います。最近は蛙=いきなり草むらや土中から現れるというイメージで、驚くことが多いので、これからの季節は玄関に張り付く雨蛙を眺めたいと思います。

返信する
え~ (やっち)
2006-06-12 19:27:44
千さん、

その状態が一番かわいいのですよ~

特にアマガエルに尻尾が残ってる感じとか相当かわいい☆



その昔我が家の池には隣の田んぼからとってきたバケツ何杯分ものかえるの卵が入っていて(養殖?!)毎日妹と観察してました。

そしておたまじゃくしの形になって動いてるのを、卵を破って早く生まれさせてあげたり・・・・・ちゃんと泳いでましたが!



今思えばなんてひどい・・

子供ってむごいですね~と幼い日のできごとでした☆
返信する
Unknown ()
2006-06-12 20:59:42
一番かわいいか。。。

もうちょっと見慣れることが必要かも。

卵を早く破って生まれさせていたとは、かわいいような、むごいようなですね。私も蛙がかわいいと思えるようにならねばまだまだですな。蛙とふれあって行きたいと思います。
返信する
見たいよ!! (asami)
2006-06-12 22:30:11
おたまじゃくしと蛙の間の子、見たい!見たい!!



こないだウチの田んぼに田植えに行った時、おたまじゃくしを見つけたよ。

ウチの田んぼは無農薬やから、ヒルとかもたくさんおった。

多分蛙よりずっと気持ち悪いよ
返信する
Unknown (すが~ら)
2006-06-13 20:32:11
意外だ。。。
返信する
Unknown ()
2006-06-13 20:59:56
<< asamiさん

早くUターンしてオタマジャクシとともに生活しましょう!そしたら蛙もヒルも平気になるかもね。ホホホ



<<すが~らさん

意外!?かな。。。

返信する
かわいいのに! (Roberto)
2006-06-14 11:11:15
無事カエルになれるといいですね!

さてカエルになったら、千さんはどうやって外へ逃がしてやるのかな?
返信する
Unknown (嘆きの天使)
2006-06-14 16:23:48
高校の生物の時間で蛙の解剖をやりました。残酷でした。それ以来、蛙には触れません。トカゲは苦手ですが、ヤモリは捕まえられます。ミミズは魚釣りのとき,しょっちゅう捕まえていましたが、蛇はだめ。ほんとうに気持ちが悪い。両生類、爬虫類の嫌いな人は、本当に多いですよ。
返信する
Unknown ()
2006-06-14 18:37:31
robertさん、もうほぼ蛙です。。。

カメの中の水中にいるなりたて蛙は自力で外に出れないですかね!?手助けが必要??

自然に任せたいと思います。



嘆きの天使さん、私は幸いに解剖はやっていません。中学校の時の教科書になっている蛙の内蔵のページは開けないようにしてありました。私はミミズは平気です。触れます。蛇もわりと平気かも。触れませんが、蛇が出て来たところでそんなにはビビりません。

トカゲ、ヤモリもまぁまぁ。でも触れませんが....

蛙はおそらくあの飛び方とぬるっとしてぽよーんとしている感じが苦手なのかも。。。
返信する

コメントを投稿