チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

柱とムスコ達

2013-03-16 05:45:51 | 自宅建設
すっかり春らしくなってきた今日この頃。
春の訪れとともに,ついに我が家の新築工事がスタートすることになりました。

私達が設計する自宅は,木組みで造る家です。
今ではほとんど建てられなくなってしまった,伝統工法で作る木造の家。
大工の棟梁も,最後にやったのは20年程前かなぁ,,,,という程。

そんな技術も需要がなくなれば衰退して行く一方。
そして、地元の木の需要が亡くなれば,山も荒れて行く一方。

設計する立場として,地元の山を,そして職人さんの技術を少しでも維持していけたら、そういう思いを持っています。

先日,構造材として使うアテ(能登ヒバ)の材木を見に、製材所へ出かけてきました。
たくさんある木材の中から,田んぼ主任の厳しい?条件の元,製材所の方からいろいろとご提案頂きました。


写真に写っているのはアテの木。
長めのアテの木は製材所の方が大事にとってあったもの。
今回はここから我が家で使う長めの柱を頂くことになりましたー。

そして、この日一緒に行った次男君。

記念に丸太の上で撮影。
将来の記念になりますように。

と、ここで保育園に行っている長男が可哀想になる。

そこで日を改め、長男は保育園を休み,再び製材所へ。
と、こ、ろ、が。
この日は土砂降り。
外での記念写真が撮れずだったのでした。

残念。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-18 14:16:50
エリコ、こんな感じで家づくりはスローに行っております。でも、建て始めたらフツーの速度で進むかな?
次回来る時には確実に建っているはず。お楽しみに♪
返信する
Unknown (エリコ)
2013-03-16 09:50:29
へぇ・・・そうなんだね!!!遊びに行くのがすでに楽しみになってきましたよ~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿