チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

在所マップ作り ~南マップ完成イベント~

2007-08-04 21:03:09 | イベント
日頃メンバーと一緒に取り組んでいる在所マップ作り。
ようやく第三弾・南マップが完成いたしました。
そして、先日(7月24日)に完成イベントのウォークラリーが開催されました。
完成したマップを片手に南を歩きます。
 

今回は夏という季節もあり、ウォークラリー後に流しそうめんを食べようという企画。
メンバーの一人の方の竹を切ってもらい、流しソーメンのセットを作って頂きました。(ありがとうございます。

流しソーメンはこんなかんじで。

  

南の井戸水の元祖というお宅の井戸水をそのまま利用させて頂き、そうめんを流します。
水を流す人、そうめんを流す人、そしてそうめんを食べる人。
子供たちはかしこい!いや、現実的!?最後の笊のところに集まってそうめんを食べていました。

そして、南歩きにを一緒にがんばった短足のハリー君はというと...
溝にすっぽりはまって水浴び中。
この溝の水も井戸水が流れ出ているもの。
疲れ切ったハリーはまっさきにこの溝に飛び込み、水を飲みながら前に進み、そして最終的には座り込んでいました。
ハリーが座り込んだせいで水がダムのようにせき止められていましたが。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ながし○○ (あくだいかん)
2007-08-06 22:27:26
昨日、町内会で流しそうめんしました。
なによりも、子供たちが楽しんだのは、

流しブドウ
(。-∀-)ニヒ♪

調子に乗った大人がどんどん流す流す。

白玉
スイカ

子供たちの楽しむ笑顔が最高のパーテーでしたよ。
返信する
Unknown ()
2007-08-08 16:04:40
あくだいかんさん、そのアイディア頂き!
そうやね、流しソーメンといって、ソーメンばっかりに気を取られていた。いろんなものを流せば良かった・・・
次回、やってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿