チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

いちご

2006-05-22 20:34:29 | 能登カフェ日記
今日はまさこさんが朝採れのイチゴを持って来てくれました!
まずは生で4つ5つとほおばる。
なんと瑞々しいこと。美味しい。
実は能登カフェの畑にもイチゴの苗が植えてあるのですが、今ではドクダミとスギナにもまれてしまって、どこにあるのやら。
でも、去年はちゃんと実がつきました。ドクダミにもまれるとほっといても意外と虫が付かないんじゃないかと言う勝手な持論まで生まれたりして。

それはよいとして、意外なイチゴの食べ方で盛り上がりました。
まずは、私がイタリアで経験した食べ方。
バルサミコ酢に砂糖を加えたものにイチゴをあえて食べます。
イチゴに酢!?しかも砂糖も!!という感じですが、これがとっても美味しいのです。大人の味ですね。

すると、マサコさんが言いました。
うちのばあちゃんは、イチゴにマヨネーズとソースを書けて食べるとか。
というので、試してみました。
これはちょっと、、、でしたね。やっぱり。
マヨネーズとイチゴが一つになりきれていない。それが問題です。
でも、おばあちゃんはイチゴの季節になるとおかずに困らんでいいねと言うそうです。
おばあちゃんに取ってはイチゴはトマトのようなもの。
マヨネーズかけてゴハンのおかずになるそうです。
おそるべし。

しかし、イチゴは人を幸せにできる食べ物の一つであることは間違いないかと思います。
どうやって食べるにしても。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ方って地方や家庭でそれぞれですね (すが~ら)
2006-05-23 15:25:09
うちの実家はトマトをウスターソースで食べます。

そして福井では「カツ丼」といえば卵とじではなく「ソースカツ丼」の事を指し、

水ようかんは夏場ではなく11~2月の冬季限定商品だったりします。

それぞれ食べ方があって面白いですね。
返信する
いちご (Roberto)
2006-05-23 19:27:50
北陸もいちご狩りシーズンですね!関東では真冬にやってた気がしますが...



おいしいいちごの食べ方...

僕的には、「常温で食べる」です。

トマトもそうですが、冷やすとおいしくないんですよね。
返信する
Unknown ()
2006-05-24 07:16:02
人の畑のイチゴは赤い。

と、思いつつ眺めております。

確かに常温で食べるの美味しいですよね。

というか、畑で取り立てを食べるのが一番美味ですね。



能登島の人は野菜、ほとんど作っているし、新鮮な魚もたくさんあるので、そのまま食べるのが一番美味しいことを知っている気がします。

でも、ちょっと塩かけたり醤油かけたり味噌かけたりマヨネーズかけたりとするのでしょうが。



水ようかんが冬場に食べるのも、食べる側からは違和感だけど、作る側からはそれも納得のような気がします。季節季節に食べるにはいろいろと意味があるのものですよね。う~む、奥深い。
返信する
Unknown (a2comama)
2006-05-24 19:39:58
うちの能登島在住のばあちゃんもソースかけて、バクバク食べてます。

私はマネしたことないですけど・・・。
返信する
はじめまして! (toshi)
2006-05-25 16:41:16
はじめまして!

妹から聞いて能登カフェのことを知りました。

ぜひ帰省の際にはお邪魔したいと思っています。

いちごですが、ウチの亡くなったおばあちゃんは

醤油をかけてご飯のおかずにしてました(笑)

今から思うと、本当トマト同様、野菜感覚だったのかな

ウチには昨日、赤碕のいちごが送られてきました。

懐かしい味と思い出に浸りながら頬張っています(*^^)



返信する
Unknown ()
2006-05-25 20:26:35
a2comamaさん、こんにちは。

イチゴのおかずの話、やはりおばあちゃん世代には当たり前のものなのですね。。。おそるべし。

この食べ方は能登島では西の方が主流なのかな。。。東でも調査してみたいと思います。



toshiさん、はじめまして!ようこそ!!

帰省の際には是非お立ち寄りください。

イチゴに醤油。試してみます。。。ポン酢は試してみましたが。やはりちょっと。。。でした。



返信する
ソースイチゴ (すろう・あっこ)
2006-05-26 12:18:54
バルサミコにさとうはやってみます、ぜひ。

おいしそう。

私は変態なのでまずそうと思うと又やってみたくなります。おばあちゃんたちのもやってみます。



今の時期柳田でも赤崎イチゴが買えます。

ほんとの旬の味。



作家、脚本家の向田邦子さんの料理の本の

中にゆで卵をウスターソースにつけ込むその名もゲゲゲ「ゴキブリ卵」(ルックスがそっくり)というのが出ていてその本で唯一「まずそう、食べたくない」と思ったレシピでした。でも向田さんが言ううのだからとあえて試したら友人達も好評。楽だし日持ちするし、卵が余ったときの我が家の定番になりました。



いらい、「ゲ」と思っても勘が働けばやってみることにしています。

返信する
Unknown ()
2006-05-26 17:51:00
『ゴキブリ卵』ネーミングがちょっと。。。

でも、美味しそうな気がします。私も卵がたくさんあったらやってみようと思います。

また、バルサミコ&砂糖とソース&マヨネーズの感想もお聞かせくださいね。

イチゴは本当に今が旬ですね。あちこちのイチゴ畑がぽつぽつと赤くなっています。みんな上手にイチゴ育てるなぁと、感心しています。
返信する

コメントを投稿