チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

手づくり

2013-05-14 06:48:12 | 子育て
体長不良のGW中。
田んぼ主任が長男を連れて七尾のデカ山を見に行く。

出店のお面屋さんの前でダダをこねたという長男。
ブルーバスターのお面を買って欲しいという、何とも子供らしい要求。
そして、漫画に出てくるように、出店の前に座って、暴れての猛抗議。
それでも、田んぼ主任は首を縦に振らず、暴れる長男をなんとか別の場所へ連れ出す事に成功。

「買ってあげればいいのに、お祭りなんだし」と後で伝えると、
「ダダをこねると買ってもらえると思われたら困る」とのこと。
確かに確かに。

そこで、翌日母はお面作りに励むことに。
母は、「売っているもののほとんどは、作れるんだよ」という事を長男に伝えようと。



色画用紙、工作用紙、セロファン紙をホームセンターにて購入。

ネットでいろいろと探して、ゴーバスターのイラストを入手。
それを型紙として、色画用紙を切り貼りし、目の部分にはセロファン紙を使ってと。

途中で母は気づく。
「あ、平面のお面しか出来ん、、、売っていたのは立体的だったなぁ。」と。

しかし、ドンマイ、そこは愛嬌。

出来上がると、単純な長男は大喜び。
GWが終わるまで、お出かけするときも持ち歩き、人に見せびらかし、
お面も買ってもらえない可哀想な子と思われる事も気づかずに、満喫したご様子。



そして、車内でも、お面をかぶったままお昼寝。

精度が悪いため、速攻お面はぼろぼろに。特に目のセロファンの所が、、、
ちなみに、口は息が出来るようにと使ったのは生ごみの水切りネットです、、、