チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

梅ジュース・シソジュース

2006-07-06 11:58:44 | 能登カフェ日記
やって来ました、梅&シソの季節です。
先週、頂いた青梅(いや、2、3日ほっといたらすでに黄色くなってしまっていたかも...)を処理して氷砂糖と一緒に瓶の中へ。
置く事数ヶ月で梅ジュースが出来上がります。

そして今日はシソジュース作り。
一昨日に近所の方からシソを山のようにもらいました。本当に山です。
葉の表面が緑で裏面が赤色のシソ。マサコさん曰く、ばあちゃんたちが”ぼけ”と呼ぶ種類のシソだとか。
でも、昨年のシソジュースもこれ使ってやったし。

葉をちぎり、洗って、水を切って。。。
鍋に湯を沸かして、葉をどっさり入れて。
大量にいれるので何度かに分けて入れては赤い色素が出ると取り出し次の葉をいれる。
それを何度か繰り返すと鍋のお湯はどす黒い赤色に。
そこへお砂糖を入れ、そして最後に酢を加える。
あら不思議、きれいな赤色に変身!

という感じで、梅ジュースに比べてあっという間にシソジュースは出来上がるのです。

梅ジュースとシソジュースはこの原液を薄めて作るのですが、能登カフェではこの原液をかき氷のシロップとして使っています。子供たちには申し訳ないのですが、能登カフェのかき氷にはイチゴやメロン、レモンなどのハイカラな物はないのであります。

あるのは、シソ、ウメ、緑茶。(見た目はイチゴ、レモン、メロンですが。。。)

梅雨明けから人力マシーンを使ったかき氷を今年も始めます。
その間はバナナジュースはしばしお休みです。