チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

骨董屋!?ガラクタ集め!?

2005-08-25 12:23:50 | 能登カフェ企画
ここ数日、たまたま二度も重なって古いものを頂く機会がありました。
というのも、うちの実家が地元七尾で建築業を営んでいて、リフォームする時に不用な昔のものがたくさん出て来たからです。
持ち主の方はいらないらしく、会社へ持ち帰ってもタダのゴミになるだけ。たまたま一つの物件が能登島だったこともあり、会社の担当の人がトラックに積んで持って来てくれました。
持って来てくれたのはカメ、せいろ、釜のふた、木製の樽、などなど。
私がもらわないとゴミになるという事で、よくばって全部を頂きました。
カメは結構大きなものもあり、数十年のホコリがかぶったままなので現在は外においてあります。
外にゴロゴロとしています。
まるでここは骨董屋?それともただのガラクタ置き場?といった感じです。
そしてそれに輪をかけるように、先日の定休日に七尾にあるリフォーム現場で蔵を壊すという事でそこからもお呼びがかかり出かけてきました。そこには箱に入った5脚セットの御膳や屏風、箪笥などがありました。
御膳は頂き、屏風はちょっと迷いましたが、かなり大きいものだったので断念。
そして箪笥も素敵だったのですが、金具が壊れていたりしたので、図々しくも箪笥の引き出し一つだけ頂きました。
それらも能登島へやって来て、今は能登カフェ前にひしめいています。
さて、このものたちを不用な古いガラクタから、現代風の使えるインテリアにしたいと思います。
(いつになるかわかりませんが。。。)
また一つ私の楽しみと、訪れる人の楽しみが増えたかなぁ。
気長にお待ちください。