クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

リアルミッキー逮捕!

2017年10月19日 05時52分46秒 | Weblog
数週間前から会社事務所の引き出し内を荒され、隠していた煎餅やキャンディを食われたり

書類を喰われたり、トイレ代わりにされる事件が発生してました。

幸い私の引き出しはガラクタが隙間なくびっしりだった為被害はありませんでした。

(おそらく引き出し奥に、北見ハッカの結晶やハーブ液を撒いていた為ではないかと思います)

毒えさを置いたり、粘着トラップを仕掛けましたが私以外が勝手にえさを置いたり、毎日位置をいじってたので

しばらくつかまりませんでしたが、昨日朝、やっと来てくれました。

以下に逮捕写真がありますが不快に思われる方は見ないでください(とはいってもモザイク強ですが)


クマネズミ

全長20cm(体長8cm、シッポ10cm)

彼のほかにハツカネズミも見かけていますのでもう少しトラップを仕掛けておこうと思います。

ねずみの被害を止める一番の方法は猫のパトロール隊を作ることです。

一部企業では倉庫の被害を食い止める為、倉庫内で避妊・去勢をした猫を数頭飼育しているそうです。

野良猫の場合は縄張りの為、マーキングをしますが

飼い猫にすると、決められた餌場・トイレを使うので猫による二次被害の心配ありません。



























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルミッキー (プリン)
2017-10-19 21:36:04
あーらら そんな大きなミッキーが  生物は意味あって存在していると聞いたけれど…厄介者とされるカラス もぐら ゴキブリ等々まだまだ  知らぬどこかで何かしらお役になっているのかな
返信する
害獣?益獣? (くまごろー)
2017-10-20 06:27:51
大変難しい内容、有難うございます。
おじさん、こういう話大好きですが・・・
たとえばカラス、遠い昔は野ねずみ、ヘビ、害虫を捕食し、しかも行き倒れになった動物の死骸を掃除してくれます。
またモグラも土中の有害な根っきり虫を捕食してくれますが彼らが掘ったトンネルを野ねずみが使い、農作物の根を食い荒らしてしまいます。ゴキちゃんについても自動車や船の走行抵抗の研究に使われていて、人間よりもはるか昔から生息していて彼ら独自の生活をしています。害獣、益獣の区別は人間が自分達の都合で勝手に仕分けていることですね。最近猛威を振るっているスズメバチも、じつは立派な益虫で、農作物や人間にたかる蚊、いなご、ハエなどを捕食してくれています。巣をひとつ潰すと数十万の害虫駆除能力を失うとまで言われてますが、刺されるとイテェ、シンジャウ~。じゃ困るので駆除しています。どちらにしても本来、自然界の食物連鎖を肯定しなければならないのですが、人間の都合で連鎖を断ち切り、その結果人間が痛い目にあっているのも事実かもしれませんね。あした、雨降らなかったら銀杏拾い出動します。プリンちゃんとおかぁさんの分、拾っておきますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。