クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

栴檀は双葉より芳し (せんだんはふたばよりかんばし)

2016年01月08日 05時52分14秒 | Weblog
「栴檀は双葉より芳し」とは、大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ。ですが、どこでどう変わったのか
文中の栴檀は元々白檀(知らない人は居ない有名な香木です)のことを意味しており、栴檀は強い香りはありません。

私も知識が無かった為、近所の栴檀の実の香りを嗅いで見ましたがさっぱりわかりませんでした。

また、鳥が食べても大丈夫の実ですが、犬、ネコや人間には有毒だそうですのでご注意ください。

私も、野生の実をついつい食っちゃうので、特に気をつけなければ!!


近所の柿の木が面白いことになっていました。



赤いビニールの切れ端がたくさん風に揺られていたので、よ~く見ると・・・・



きれいに皮だけを残した柿の実でした。

この木は甘い実がなるのですが、高木のため地元の人は誰も取りません。

ということで、毎年、野鳥のご飯になります。

木の下では野ねずみを狙うニャンコ先生が居ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。