クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

ヒートプレスボディ用材料検討

2016年03月27日 07時45分51秒 | Weblog
従来使っている塩ビシートは衝撃に弱いためスロットボディに使った場合、衝突で破損することがたびたびある。

このため若干でも強度アップ出来そうな材料を取り寄せて成型してみた。


まず、定番のポリカーボネート0.5mm 電熱器でたっぷりあぶってバキュームをかけても硬化が早くて引ききれない。

カセットガスコンロかバキュームをかけた状態でヒートガンであぶるかです。

材料も少々高く、扱いにくいので貧乏工房では使えそうもありません。



これは従来の塩ビ0.5mmで、成型後に軽くパンチするとこの通りあっさり割れちゃいます。



そして期待の新人PET0.5mmです。

成型性抜群で、かなり細かなところまで引いてくれます。

材料費も若干のUPで、数をまとめられれば交渉できそうです。

塩ビと同じようにパンチしてもかなり期待が持てそうです。



成型の失敗もなさそうなので、塩ビシートの在庫が終わったら切り替えようかと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。