クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

とうもろこし異変

2015年09月15日 05時37分10秒 | Weblog
いつもなら10月第2週ぐらいまで美味しいとうもろこしを食べることが出来るのだが、

今年はお盆休み明けからの低温の為、生育が思わしくないとの事。

また長雨の為、穂先から水が入ってしまい、実の一部が溶ける事象も起きているそうです。

日曜日、朝一で買いに行ったとき焼きをしていたオネェサンが一本ずつむいてはチェックしていました。


今回、自宅用7本と志茂の康夫さん7本と町内の大川さんに頼まれた分30本を購入して、

自宅分は即茹でしましたが問題ありませんでした。


さらに困ったことがあります。 それは・・・・・

ニホンジカによる食害です。

彼らは生育途中のとうもろこしの柔らかな穂先をガリガリと食ってしまうので売り物になりません。

いっそのこと「鹿も喜ぶ高原焼きとうもろこし」とでも銘打って食害部分を切り取って販売するとか!!

まぁ、鹿が目をつけるぐらい美味しいということですが。でも、鹿肉もナカナカの美味しさです(笑)

9月はバカ政府が国民にゴマすりのために復活させた「シルバーウィーク」があり、更に毎年恒例のイベントである

「まえばし赤城山ヒルクライム大会」があるので残っているとうもろこしが一気に捌けてしまうようです。

7月までの猛暑に期待していましたが自然には勝てません。

27日のヒルクライム大会には友人も出場するので15カーブ(15.1Km付近)で応援しようと思います。

























タイトルにはまるで関係ありませんが自動車の左右車輪中心距離をトレット(トイレットじゃないよ)と覚えている人が居るようですが(会社にも一人いた)「トレッド」が正解です。周りの人、気がついているのになぜ教えてあげないのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。