クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

再生デカールチェック

2015年09月25日 05時56分59秒 | Weblog
お宝デカールを愛車(愛機)に貼り付けようと思い、ニスをきれいに切り取って水に浮かべたら・・・・!!

経年劣化のためかアッという間にばらばら事件。「覆水盆に返らず」って、このことですかね?まぁ、世の中には返したくないもありますが。

モデラーセンパイ諸氏はすでに経験済みとは思いますがガクッ、ガクッと両肩脱臼しちゃいます。


いろいろ方法があり、リキッドデカールフィルムなどでコーティングする場合も有ります。

ただ、お宝デカールを消費してしまうことと、白いボディに貼ってはみたものの黄ばんでいたとか

いろいろあると思います。


このため私が選んだ方法はお宝デカールをスキャンした後永久保存版?!としてしまい込み

スキャンデータで再生することにしています。

今は無きMDプリンタが唯一白を印刷できるのでこのときとばかりに活躍してもらってます。

(メーカーメンテはすでに打ち切り、インクリボンもだんだん心細くなってきましたが)




仕上がったデカールは黒や青の樹脂板(下敷きです)にベタッと貼り付けて

確認、修正を繰り返してから実用版を作っています。

最初から抜け、漏れがないようにキチッと確認すればよいのですが、ものによっては

数週間かかる場合もあるのでやむをえません。



リキッドデカールフィルム(デカール修復液) MI-12
クリエーター情報なし
マイクロスケール

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。