2016/2017シーズン 13・14日目 よませ温泉

2017年02月08日 | スキー
先週末に開催された徳竹剛さんのキャンプ。
クラブ行事として開催されたのですが、
外部のお客様3名を含む
8名でのトレーニングでした。

会場は剛さんの地元である
よませ温泉スキー場。

はじめて滑るゲレンデでしたが、
標高が低いためか、硬い雪面でしたね。

(1日目)

天気は1日を通じて快晴でした。

9時前から滑走開始。
乙女ゲレンデで足慣らしをしたのち…



9時半からレッスンスタート。

ゲレンデトップで
山之内町の観光特使も務める剛さんから



周辺の山々のことを
レクチャーしていただきました。



レッスンは、
チャンピオン~高社山コースを使って



ターン仕上時の
加重のポイントを確認したのち
大回りのトレーニング。

ビデオも活用しながら
滑りの感覚が消えないうちに
レビューを繰り返しました。

意識しないで滑ると
相変わらず右ターンで
頭から入るクセが出ちゃいますね。

昼食にカツ丼を摂取したのち



ペンを刺したくなる(?)
こちら↓で休憩。



後半は小回りトレーニングです。



切替え時の板の走りを目指して
ポジション~脚の使い方を
勉強しました。

レッスン終了後も
フリーで滑って宿入り。
夕食後は…



剛さんに宿に来ていただき
撮ったビデオを観ながらミーティング。



お酒もすすんで
有意義な時間となりました。


(2日目)

‘昼から雪’の予報を考慮して
9時から2コマ通しのレッスン。

前日使用した高社山のコンディションが
イマイチだったため、
この日はハミングバードで。



前半の大回りは
実践的な滑りをビデオで検証。
撮った映像をiPadに飛ばして
その場で確認。



コメントの入った映像を観て
次の滑りで修正していきます。

前日からの修正で
大回りのシルエットはかなり改善。
ラストはOKもらえました。

休憩で入った‘あっぷる’では
インライン仲間のKNKさんに遭遇。

まさかここで?

双方、かなりビックリしましたよ。

ラストのコマはふたたび小回りトレ。
内足の使い方、ストックワーク、
さらには切替えの洗練を交えて
ふたたびビデオ撮り。

自身の課題は
スタンスと切替え付近に
ありそうです。

最終のビデオを撮り終えた直後、
雪が強くなり、ガスもかかって視界不良に。
ギリギリでメニューを完結できてラッキー。

昼食を食べながら…



映像をコピーさせていただき
レッスン終了となりました。

最後は剛さんとの記念撮影でシメ。

自宅に帰って観る映像は
今シーズンの初もの。
自身の改善点と良い点を
コメント入りで復習できたので
今後の滑りに活用させていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいトレーニングになりました | トップ | 2016/2017シーズン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事