2011~2012シーズン 6・7日目 菅平高原

2011年12月31日 | スキー
年末休暇に入った29日(木)。
日の出のY隊員と共に菅平高原へ行ってきました。

新潟方面は雪が豊富ですが
東信地方はやや少なめ。
菅平も一部のコースは閉鎖されていましたね。

今回、1日目はフリーで練習。
2日目は村松篤さんの年末キャンプに参加してきました。

【1日目】
天候:晴れ
気温:-8℃(朝)、5℃(日中)
雪質:固め

天狗下の宿に到着後、着替えてゲレンデへ。
太郎山のコースをひと通りまわったあと、
午前中はダボスエリアの緩斜面で
内足主導のターンをトレーニング。





ビデオも撮りながら繰り返すうち
何となくコツがつかめてきましたね。

再び太郎エリアに戻って昼食をとったあとは
低速練習を実践の滑走に生かすトレーニングです。
ファミリーの中斜面↓を使いましたが…



このあと人が増えてきました。
ビデオで見ると
動きをしっかり出した方がいいですね。

最後は日の出と天狗の下部で
低速練習の復習。



残念ながら午前中に得た感覚は
何処かに消えてしまいました。
また一からやり直しですね。

【2日目】
天候:晴れ時々くもり、風が強かったです
気温:-8℃(朝)、-5℃(日中)、-8℃(夕方)
雪質:朝は前夜に降った雪がのって締まってましたが
   その後は固め

朝ゲレンデに立つといい天気。



夜の間に10cm程度の降雪があったようです。
昨日は前半閉鎖されていた裏太郎も朝から滑走可能でした。



集合場所のファミリーも最高のコンディション。



レッスン前に気持ち良く滑れました。

9時半からレッスンスタート。
総勢40名超なんで3班に分かれました。
Y隊員と一緒に割り振られた我が班は15名。
上手な方が多かったです。

午前中は応援講師の沖山正裕さんが担当…



最初は昨日予習しておいた(?)低速で内足主導のターン。
すぐに中速メニューに入りましたが
人数が多くて回転が悪かったですね。
風も強かったんで待っている間が辛かったです。
後半は実践的な滑りになりましたが
内外における荷重のおき方、外足の伸ばし、
切り替えに対するコメントをもらいました。

午後は講師がかわって村松さんに見て頂きました。
中急斜面を使って内足主導のターンで
外手を切り替えで体より前に出さないトレーニング。
後半は表太郎の急斜面で大回りでした。



村松さんは下で見て、各人にコメントするパターン。



外手のまわりすぎを注意して2本目でOKもらえました。
全体のコメントとして
切り替えのニュートラルが全てだということ。
個人的には沖山さんと同様、
内外の明確な荷重操作を求められました。

シーズン初頭のトレーニング。
課題も見えたけど、良い点も確認することができました。
さらなるレベルアップができるよう
精進していきたいと思います。
さらにY隊員にはいろいろお世話になり、ありがとうございました。


さて、今年もあと数時間ですね。
国内ではいろいろなことがありましたが、
個人的には目標にしていた1級を取得でき、
記憶に残る一年だったと思います。
決して現状に満足することなく
次の目標をつかみとるべく活動していきますので
来年も当Blogをよろしくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎えください!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅平へGO | トップ | 新年 おめでとうございます! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の出のY)
2012-01-03 20:55:55
年末はお世話になりました
今年も宜しくお願いいたします

寒かったけど良い練習ができました
また一緒にいきましょう!!
返信する
Re (kazu)
2012-01-03 21:25:26
>日の出のYさん

年末はお疲れさまでした。
そして…
明けましておめでとうございます。

年末のトレーニング、昼も夜も楽しかったです(笑)
次の週末もよろしくお願いしま~す♪
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事