野菜苗の植付け

2011年06月07日 | ガーデニング
冬の花も終わりを告げ、
ようやく鉢も空いてきたので、
この日曜日は野菜苗の植付けをしました。

インライントレーニングでほど良い疲れの残る中、
午後から作業開始です。

こちらは3週間前に調達して
小さい鉢で育てていた‘なす’ですね。



すでにかなり大きくなってます。
ちなみに後ろに見えるのは
両親が植付けた‘キュウリ’と‘トマト’です。
本数の違いは財力の違いか?(笑)

‘トマト’は今年も小粒の品種を選びました。



こっちの方が数がたくさん採れるからね。

‘キュウリ’は2本ですが、
品種の違うものを選定。
去年はうどんこ病にやられたんで、
今年は病気に強い品種で対抗です。



今年も‘ししとう’を植えてみました。



1本でも収穫期にはたくさん採れるんですよ。

こちらは‘ししとう’に似ているけど
‘ピーマン’ですね。



同じ仲間なんで、似てて当然です。

最後は‘大葉’の赤ちゃん。



先日、地面から小さい芽が出ているのを発見。
葉の臭いを嗅いでみると‘大葉’の香り。
鉢に移して育ててみることにしました。
順調に育てば、この鉢いっぱいに葉を茂らせるはずです。

みんな元気に育ってほしいですね~。
今から収穫が楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011オフ 3日目 道満 | トップ | 2011オフ 4日目 道満 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Michy)
2011-06-09 22:48:44
あぁぁ・・・
我が家の庭は、放置状態です。
まだパンジー植わったままだし・・・
今週末は、雨だし・・・
暑くなったら、庭仕事する気無くなるし・・・
このまま秋になるかもしれません(苦笑)
返信する
Re (kazu)
2011-06-10 22:02:51
>Michyさん

仕事がお忙しいんでしょうか?
幸い週末の予報は少しだけ良い方向になりつつあるようです。
今週末はカスタムフェアもあるので
迷うところですよね。
汐留で会ったりして??(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事