2015シーズン 19日目 オグナほたか

2015年03月16日 | スキー
一昨日の土曜日、
Y隊員と共にオグナほたかで滑ってきました。

昨秋に早割り券を入手して
本来は12月末に来る予定でしたが
事情により、この時期になりました。
ここを訪れるのは初めてですが、
‘頂上のコースが練習にいい’
というウワサから、
楽しみにしていたゲレンデです。

駐車場に着くと
バックカントリー装備の方々が目立ちます。

センターハウスには



登山届け~下山届け入れの
ポストが用意されてました。



8時半の営業開始と同時にゲレンデイン。
予報に反して天気は快晴。
気温は-2℃、
雪質はバッチリの好コンディションです。

手始めに第1ペアに乗って
緩斜面で足慣らし。



引き続き、
2ロマと7ペアを乗り継いで
上部へ移動。
谷間のゲレンデですが、
ここまで来ると
遠くの景色が見えるようになります。



さらに
5~6ペアに乗って
ゲレンデトップに到着。
バックカントリーを目指す方々は
ここで身支度を整え、
さらに上へ進んでいきます。



で、
ここがウワサに聞いてた
山頂コース。



斜度は25度強くらいでしょうか?
ねじれのない1枚バーンで人が少ない。
まさに練習にうってつけのコースです。

すかさず、
大回り~小回りのビデオ撮影。
きれいに圧雪されているので
気持ちよく滑れました。

その後、
ゲレンデをひと回りして
センターハウスで昼食。



今回も麺を大盛りで。。(笑)

このゲレンデは比較的急な斜面が多く、
迂回路がないので初級者は上部に行きづらい。
なのでコースは空いてて練習には好都合です。

後半も景色を楽しみながら…



いろいろなコースでトレーニング。

課題は…
大回りで右ターンの見せ方、
小回りは落差を生かした滑りとスタンス、
といったところでしょうか?

14時を過ぎたところで
中腹のカプリコーンで休憩。
ケーキとホットコーヒーのセットが



350円というお得値。

ラストも山頂コースで小回りのビデオ撮り。
小雪が舞う中、逆光での撮影でしたが、
いい映像が撮れました。



最後は16時過ぎでアガリ。
ビデオもたくさん撮ってもらい
久々に自己練を満喫できました。

帰路は県道64号で川場経由。
関越道に酷い渋滞はなく、
21時過ぎに帰宅でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準指検定サポート @菅平高原 | トップ | 再診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事