夏花の植付け

2012年06月03日 | ガーデニング
昨日~今日にかけて
夏花の植付け作業を行いました。

実は2週間前に野菜の苗を先行して植付け。
で、今週末は花の植付けです。

昨日は寄せ植え用の苗を調達。
植付けの組み合わせを考えるのが楽しみの一つですね。

そして今日は単品で植付ける苗を購入してきました。
ワタシが行くお店は日曜日に商品が入荷するので
今日は品定めも楽しかったですよ。

今年はあまり買いつけない品種を選んでみました。

こちらはコバノランタナ。



バーベナと仲間の品種でしょうか?

マリーゴールドは毎年買ってますが
今年は黄色とオレンジを植えました。



こちらはハーブの仲間で
ニーレンベルギア。



ちょっと弱々しいですが今後の成長が楽しみです。

花がサギの羽に似たダイアンサズスープラ。



なかなか可憐な感じですね~。


寄せ植え一番手は
ガーベラ・クロサンドラスーパーキャンドル・日々草とコリウスの組み合わせ。



まだスペースがありますが、
1か月もすれば、かなり賑やかになるはずです。

2つ目は
ペンタス・ダイエンサスと日々草2色のセットです。




2週間前に植えた野菜たちはこんな感じ。

トマトは2品種植えましたが
片方はすでにここまで大きくなりましたよ。




ミニトマトは自分のペースで着実に成長してます。




キュウリは同じ品種を2本植えたので
収穫本数が楽しみですわ。




インゲンも同様に2本植えしました。




シシトウは今週購入したので
まだ小さいですが…



例年とおり成長してくれれば
収穫が期待できますね~♪

最後に紹介するのは青シソ。
春先に地面から出ていたものを
プランターに移してこんなふうになってます。



今晩も冷奴の薬味として
楽しませてもらいましたよ。
最盛期はきっと食べきれなくなるでしょうね。

青シソはこの他にも3鉢あるので
ご希望の方にはお分けできます。
こちらへの書き込みか、直接メールで連絡ください。
お渡しは道満あたりで手渡しで!
薬味や天ぷらとして楽しめますYo~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012オフ 1日目 城南島 | トップ | 2011~2012シーズン総括 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Michy)
2012-06-05 23:54:38
菜園の規模は我が家の倍以上ですね。
インゲン、シシトウは植えたことないな・・・
沢山収穫できると良いですね。
返信する
Re (kazu)
2012-06-06 20:57:41
>Michyさん

こんばんは~♪

ようやく今夏の花&野菜が揃いました。
MichyさんのBlogで見たトレニア。
土曜日にお店で見つけたのですが、
少々傷んでいたため購入せず。。。
日曜日に再び探したのですが、入荷が無かったようです。
いいのが見つかれば、仲間に入れたいと思ってます。

野菜ですが…
今までナスを何回かチャレンジしたのですが、
収穫が中途半端なので今年はパス。
安定した収穫を目指して今年は一部の品種は
複数の苗を植えてみました。
その意味でインゲンは2株、シシトウは1株にしてます。
シシトウは最盛期になると
1週間ごとに両手がいっぱいになるほど採れますよ。
炒め物とかにちょうど良いので気にいってます。

お互いに良い収穫を得られるように育てていきましょう!

また遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事