出張へ行こう!(大阪編)

2010年06月11日 | 雑談
先週決まった昨日の大阪出張。
与えられたミッションは…
①大阪支店に13時過ぎに入る
②関係者と打ち合わせして
③16時から役所の聴取を受ける
聴取といっても悪いことしたわけじゃありませんよ。
先日提出した書類の内容確認ね。

出発は朝6時。
早すぎじゃね?
品川から新幹線で西を目指します。
ここまでは当たり前なんだけど…
乗る列車は‘こだま631号’名古屋行き。



こだまに乗る理由は
‘ぷらっとこだま’っていう
JR東海ツアーズによる割引きっぷを
活用するためなんです。
名古屋まで指定席で7,900円ですわ。
でも‘ぷらっと’ってネーミングの割には
いろいろと制約が多いんです。
ぷらっと出かけて乗れるワケじゃないんで…
念のため。

終点、名古屋まで乗って
一旦駅の外へ…
駅前のロータリーには
‘大名古屋ビルヂング’だよん。



道路を渡って振り返れば
思い出深い‘ツインタワー’だす。



さて、ここから先は
この列車で…
最近あまり見かけなくなった
パラパラ式の案内板やね~。



近鉄特急で難波を
目指しますねん。
なんばらばんばんばん♪

列車は大阪までノンストップの
アーバンライナーやね。
(何でだんだん大阪弁?)



この列車、
前から気になっていたんだけど
ドイツ国鉄(DB)の
Lufthansa Air Port Expressに
似てると思うんだよね~。↓



車体のフォルムとか
色の組み合わせとかさ。
(東京弁?)

名古屋から四日市~津と進んで
伊勢中川の手前から渡り線を通って
大きく右へターン。
ここから桜井あたりまでは
ローカルな景色。
およそ2時間乗って難波に到着です。
着いて早々文化の違いを感じますた。
エスカレーター、右側につかまってるよ!

とりあえず大阪らしいところ、
っていうことでこちらへ↓



近い将来、また来るであろう
‘なんばグランド花月’やね~(笑)
まわりは粉もんのお店が
たくさんありましたよ。

このあと昼食をとって
大阪支店へ。
打ち合わせを済ませて
役所へ行くのに
京阪電車に乗りまんた。



車内はシックな色使いで
好感が持てましたね~。
東京の電車には無い感覚です。

役所の聴取も無事におわり
支店の営業の方と
今日たまたま行われている
会社の懇親会へ。
だども知ってる人、5人しかおらんかったで
完全にアウェー状態だす。
30分もたずに失礼してきました。

御堂筋線ちゅう地下鉄に乗って新大阪へ。
さすがに帰りは寄り道せずに
‘のぞみ’でぴゅー、でした。
そうそう‘ぷらっと’きっぷには
ドリンク券なるものが付いていて
缶ビールもOK!
つまみを買いこんでから車内へ。
スキーバックや板持ってないのに
何故か車輛の一番後ろの席に。
悲しい性ですな!
家に着いたのは22時。
聴取の時間は20分だったけど
全16時間の旅でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者 | トップ | もうすぐ梅雨入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (たけ@Ski Substance)
2010-06-11 22:32:45
見事ですねぇ~!
ぷらっとこだまを使った人、僕の周りで初めてですよ(笑)
更にはドイチェバーンまで、詳しいんですね!

おけいはん、懐かしいなぁ。。。
返信する
Re すごい! (kazu)
2010-06-12 21:38:32
>たけさん

‘ぷらっとこだま’いいですよ~!
早起きは三文の得、って感じ。
ここでも日の出しちゃってます。

ULとDBの件は1900年代から
思っていたんだけど
やっと人の前で発表できますた。(笑)

そういえば大阪のおばちゃんたち
自転車のハンドルに
例のものをしっかりつけてましたYo~(大笑)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事