春に満開

2010年04月12日 | ガーデニング
土日は暖かかったけど、今日は冬に逆戻り。
これだけ寒暖の差が激しいと
咲いている花も大変だよね。
我が家は2階なんで外階段に
鉢植えを並べてあるんですよ。
ちょっとしたフラワーロードに見立ててます。
最近は階段を通るとき
花のいい香りがするんですよね。

一昨日の土曜日は気持ちのいい天気の中で
花の手入れに時間をさいてみました。
今咲いている花は去年の秋に植えたものなんだけど
気候が暖かくなってとっても元気です。

まずはビオラの2色植え。



パンジーも鉢からあふれてます。



シクラメンは小ぶりな品種ですけど
最近元気がいいですね。
真ん中はキンギョソウ。
一番上はビオラです。



一昨年はパンジー、ビオラに
虫がついちゃったんだけど
ここ2年は被害なしですね。

しばらくはきれいな花たちを楽しめそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010オフ 1日目 道満 | トップ | 記念日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onsenntaka)
2010-04-13 11:10:13
こんにちは、お花綺麗ですね、パンジーとシクラメンは分かります
11日、かぐら行ってきましたので、ご報告まで、みつまたは何とか見えましたが、かぐらは朝からすごいガスで10M先までしか見えず、おかげで、小回りの練習は多くできました。
昼前からは霧雨がずーと降っており、かなり忍耐を要する1日でした。修行と思えばこれ程適した日はなかったかもしれません。
返信する
Unknown (Michy)
2010-04-13 22:00:02
どうも~♪
うちのパンジーとビオラも元気ですよ。
これからは花柄摘みが大変ですよね。
週末は僕も久しぶりに家にいたので、2日間とも庭仕事してました。
腰が・・・
返信する
Re (kazu)
2010-04-14 23:12:13
>onsenntakaさん

ワタシも今シーズン、修行をたくさん体験しました。(笑)
一番酷かったのは白馬五竜。
まわりが全く見えず、斜面で平衡感覚失って
尻もちつきましたよ。(笑)

シーズンも残り少なくなってきましたが
ここからは良い天気に恵まれるといいですね♪
返信する
Re (kazu)
2010-04-14 23:18:46
>Michyさん

先週末は出かけれらなったんですね。

ワタシも土曜日は花がら摘みと掃除でした。
でも、Michyさんのところほど数が無いんで
わずかな時間で済みました。

空いた鉢があるんでそろそろ新しい苗の調達に行こうかな?
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事