紫色の花を求めて

2012年06月24日 | 
今週末は息子が修学旅行で不在なため
嫁さんと愛犬の女子ふたりを連れて
ドライブに行ってきました。

今回のテーマは
‘紫色のきれいな花を見よう!’
です。

でもって、最初に向かったのは
東名高速を大井松田ICで降りた先の
開成町‘あじさい農道’。



‘あじさい祭り’は先週で終了しましたが
まだまだ花を楽しむことはできましたよ。

現地の様子はこんな感じ。



車も走れる農道の両側にあじさいが
たくさん咲いていました。



こちらは白いあじさいの道ですね。



盛りはちょっと過ぎた感じですが
いろいろなあじさいをゆっくり楽しむことができました。


1時間ほど散策した後は再び東名に入って
御殿場ICを経由して河口湖を目指しました。
お目当ては湖の周囲で開催されてる
河口湖ハーブフェスティバル’です。

最初に向かったのは八木崎公園。
フェスティバルは昨日からの開催なんで
咲き具合は、まだ6~7分程度ですが
ラベンダーを中心に美しさを楽しむことができました。

こちらは河口湖をバックにした様子。



ラベンダーにズームインすると
こんな風に見えました。



13時を過ぎたあたりで昼食です。

山梨と言えば‘ほうとう’ということで
今回は‘ほうとう不動’さんに入ってみました。



オーダーして出てくるのを待つ姿…



鍋敷きにもお店のシンボルがデザインされてます。

出てきたほうとうは…



手をつける前はわかりませんでしたが
鍋の中に野菜がたくさん隠れてましたよ。
かぼちゃに白菜、ニンジン、玉ねぎ、長ねぎ、いんげん…
他にも油あげになめこ。
めんはもっちりとした食感で
ボリューム感ありでしたね。

食事の後は
対岸の大石公園を訪ねてみました。

こちらはハーブ以外にも
ベゴニアでできた花の壁がありました。



園内を散策した後
‘鹿肉のコロッケ’に目を奪われ
購入したのがこちら。



3個入りで200円。
確かに中に鹿肉が入ってました。
豚や牛でもない、独特な風味を楽しめましたね。

15時を過ぎたところで帰路につきましたが
中央高速は予測通り結構な渋滞でした。
笹子トンネルを頭に17km、調布ICでは11km。
都内はそれ程混んでいなかったのですが
家まで4時間弱かかりましたね。

今日は梅雨の中休み。
暑さもそれ程厳しくなかったので
なかなか楽しい1日を過ごすことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012オフ 2日目 城南島 | トップ | 発進! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事