こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

奈良県での救急活動照会、医療機関の受け入れ回避の理由は?

2008年04月24日 02時55分17秒 | 奈良県での命の重さは、どうなってるの?
王寺町畠田3丁目、せせらぎ公園への進入路です。
白色・紅白色のハナミズキが並んでいます、さながら「花水木通り」です。



奈良県での救急活動で、医療機関に照会したが、受け入れを回避あるいは
拒否された理由を検討する前に、もう一度(このブログで3/28に取り上げまし
たが)、奈良県の医療行政・医療実態の「いびつさ」について整理しておきたい
と思います。


県下産婦人科医療機関数は、病院関係14・有床診療所16の30ヶ所、助産所が6。
   この数は、全国で40位の少なさ。
   ちなみに、一般病院数は全国36位、一般診療所数は全国21位。

分娩取扱施設の常勤医数は、病院関係48人有床診療所24人の合計72人。
   この数は、全国で40位の少なさ。
   ちなみに、一般病院常勤医師数は全国5位

全国平均で1人の産科医師が1年間に出産に立ち会う回数は139回。
   (奈良県163回・大阪府110回・京都府113回・兵庫県165回)
   この数は、全国で6位の多さ。
   ちなみに、一般病院在来患者数(常勤医師1人1日あたり)44位。  
        一般病院外来患者数(常勤医師1人1日あたり)41位

妊婦検診のみ実施施設数は、2ヶ所で病院はなし。
   この数は、全国で3番目に少ない。    
   ちなみに、一般病院数は全国13位、一般診療所数は全国9位の多さ

(上記いずれも2006年6/14時点のものと、ちなみに項目は2005年度時点のもの)

これらは、統計数字上での全国との比較です。
しかし、数字からだけでも、奈良県の医療行政のいびつさが分かるのでは。

奈良県では、一般病院常勤医師数が全国5位の多さなのに
        分娩取扱施設常勤医師数が全国40位の少なさ

        常勤医師が出産に立ち会う回数が、全国6位の多さなのに
        常勤医師の一般在来患者数が、全国44位の少なさ

        妊婦検診実施施設数が、全国で3番目に少ないのに
        一般病院数は全国で13位、一般診療所数は全国9位の多さ

いつごろから、どうしてこのようないびつな奈良県医療行政・体制・実態に、
なってしまったのでしょうか。
病院数・診療所数は、全国的に見ても奈良県は増加傾向のはずなのに。

そして、忘れてはならないことがあります。
産科での分娩に立ち会うには、医師だけでなく助産師・看護師・准看護師など、
一般診療科目とは違い多くのスタッフ要員が必要だということです。

奈良県で医療施設に従事する看護師・准看護師数は、全国41位の少なさ
                         (人口10万人当たり)
    一般病院に従事する看護師・准看護師数は、全国38位の少なさ
                         (100病床あたり)



王寺町畠田3丁目、せせらぎ公園への進入路です。
道路に面したお宅では、思い思いに工夫を凝らし、色んなお花が植えられています。


上記のような、奈良県の医療行政・医療実態の状況判断の上に立って、
救急活動での医療機関照会で、受け入れを回避・拒否された理由を全国
・他県と比較して、見てみたいと思います。

産科・周産期での、受け入れ回避理由(件数の多い県順)


1)手術中・患者対応中
  1位 東京都   424件
  2位 神奈川県  324件
  3位 埼玉県   164件
  4位 大阪府    99件
  5位 茨城県    58件   9位 奈良県   17件

2)理由不明・その他
  1位 大阪府   320件
  2位 神奈川県  277件
  3位 東京都   258件
  4位 千葉県   235件
  5位 埼玉県   196件   7位 奈良県   55件

3)専門外
  1位 埼玉県   168件
  2位 神奈川県  129件
  3位 大阪府   97件
  4位 兵庫県   87件
  5位 茨城県   85件     9位 奈良県   27件


小児科での、受け入れ回避理由(件数の多い県順)

1)手術中・患者対応中  
  1位 東京都   7,701件
  2位 神奈川県  1,992件
  3位 埼玉県   1,639件
  4位 大阪府    764件
  5位 兵庫県    687件    10位 奈良県   292件

2)理由不明・その他
  1位 千葉県   3,528件
  2位 大阪府   1,753件
  3位 東京都   1,671件
  4位 埼玉県   1,482件
  5位 神奈川県  1,030件   14位 奈良県   258件

3)専門外
  1位 埼玉県   4,510件
  2位 東京都   3,343件
  3位 茨城県   1,415件
  4位 神奈川県  1,333件
  5位 大阪府   1,292件   14位 奈良県   358件


明日も引き続き、この問題をみなさんといっしょに、考えたいと思います。
ちょうど、NHKテレビ夜7:30~の「クローズアップ現代」でも、一昨日から
連続してとり上げられているところです。



王寺町畠田3丁目、せせらぎ公園への進入路です。
写真右側に、葛下川が流れ、路側帯と土手にも草花が植栽されています。
ご近所のみなさんも、散歩が楽しみの一つでしょうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県での救急活動体制の、... | トップ | 本日(4/25)の「食の学習会」... »
最新の画像もっと見る