こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

1/29 「第1回パッチワーク小組」・・思った以上に大変、でも和気あいあい、お口の方も賑やかに

2010年01月30日 01時39分53秒 | 小組活動
 

今日(1/29)は、第一回目のパッチワーク小組でした。

実は、王寺支部では以前に3年間、毎週パッチワーク小組を行っていました。
皆さんに楽しみにされていたのですが、私が体調を崩したことで10年前にお断りした経過がありました。

去年、リズムの若いお母さん方から手作り小組をとのことで、テディベアに始まり、
コースターやお料理などしたことがきっかけとなり、またパッチワーク小組を再開することとなりました。

今日は、若いお母さん方3名と熟女1名の参加でした。

最初に、1年目標でサンプラーキルトの大作に取り組んでみたらと思い、パッチワークの話しをさせて
もらいました。今回はとりあえず、「ナインパッチのピンクッション」を作ることにしました。



ナインパッチは、9枚の四角の布をつなぎます。簡単そうですが、このナインパッチのピンクッションは、
パッチワークを初めてされる方には、いろんな決まり事を覚えることが出来ます。

布をつなぐのを、ピースワークと言います。
そのピースワークにも、縫い切りと縫い止まりという決まりがあります。

つなぎ終わったら、今度はアイロンがけをしますが、その時もアイロンのかけ方があります。
そしてキルト芯と裏布を合わせて、しつけをしてキルティングをします。

キルティングが終わってから、やっとピンクッションに仕上げることが出来ます。
縫うのはもちろん、すべて手で縫います。

思った以上に大変だったみたいで、みなさんキルティングまでいかなかったのですが、
和気あいあいでお口の方もにぎやかでした。次回には仕上がるようにしたいと思います。

パッチワーク小組は、第2と第4金曜日月2回10時~12時

みなさまが楽しんでパッチワークを続けられたらと思います。
それと、次回までにどんな事をしたいかも考えて来てくださいね。

                ***** 新婦人王寺支部舟戸班 N先生からの投稿でした *****

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/28 「親子リズム小組」・・... | トップ | 「産直セロリ」どちらかとい... »
最新の画像もっと見る