こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

9/20「ストレッチ小組」・・またまた台風の接近、体調に特別な変化は出ていませんか?

2011年09月21日 00時36分16秒 | 日々の活動
王寺町明神4丁目仲秋の街角情景 コムラサキやムラサキシキブ、シロシキブ 町内で最近良く見かけます
 

9/20(火)「ストレッチ小組」。またまた台風(15号)が、接近中です。
腰痛のためしばらくお休みだった、Kさんも来られました。

また、I先生の娘さんも一緒に来られて、会場はほぼいっぱいの盛況です。

今日もリンパマッサージから始めました。そして淡々と進んで行きますが、時々注意されたり、笑いが起きるようなこともあったり・・・♪

少し涼しくなりましたが、終了後はやはり汗がにじんでいました。

 

台風が良く発生します。気圧の変化や湿気、外に出られない・散歩できないなど、運動不足を訴えている会員さんも多いようです。また、みなさんの体調に特殊あるいは異常な変化は、ありませんか?

放射能汚染の影響は、どうでしょう?のどがイガイガしたり、風邪症状が慢性化したような感じかな、女性生理のほうは?などなど、女性特有の症状が年齢別に出ているかもしれませんね?

また、子どもたち・孫たち・家族の体調はどうでしょう?広島型原発の168倍とか、チェルノブイリ以上の放射能被害と言われています。福島はもちろんのこと、全国民の健康被害が心配です。

特に「低線量被曝の恐ろしさ(動画一覧)」についてです。このサイトが便利。

そして、日本です。2011年3月11日「東日本大震災」と「福島第1原発事故」による放射能汚染が全国に拡がる中、女性の体の変調が様々な形で出ているようです。このブログで紹介した、以前の再録です。

あるサイトに「原発事故後、妊娠可能な女性で、生理不順、生殖系の異常を訴える話が多く寄せられています」、という内容の記事が掲載され、反響を呼んでいるようです。

「女性の生理機能と放射能の関連」については、以下のサイトが参考になるのでは。
  全国放射能情報(放射能Q&A)・・文部科学省ですが、参考程度に
  子育てブログ
  あるサイト(日本婦人科学会の文書などを、少し分かりやすくしています)
  日本医師会ニュース・オンライン
  健康リンク集
  日経メデイカルオンライン
  震災関連の様々なニュース(児玉教授の対談も)
  母子支援のための災害情報サイト
  健康生活情報サイト

  子どもの救急
  家庭の医学Q&A
 
王寺町明神4丁目仲秋の街角情景 玄関前庭 生け垣の下には マツバギクやタマスダレが多く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都合により「女医さんに聴く... | トップ | 「9/19・さよなら原発集会」... »
最新の画像もっと見る