こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

3/1「王寺町3月議会」傍聴①・・町教育委員会に、「放射線副読本」・「武道の授業」についての申し入れも

2012年03月02日 01時20分25秒 | 日々の活動
王寺町王寺2丁目 王寺町役場庁舎正面玄関 真冬の街角情景 玄関先の紅梅・白梅もまだ蕾
 

3月1日(木)王寺町3月議会が開会。新婦人王寺支部から、支部長のMさん、事務局長のNさんが傍聴に。
町長の平成24年度施政方針など、重要案件が。また、議員定数削減(現行14名から12名へ2名削減)の委員会審議報告も。議会最終日に、条例改正の方向へ?

委員会では、ある党派の議員から、8名への定数削減も提案。極論すれば、議会はいらない、議員はゼロでもいい、ということなのでしょう。理事者と行政のやることに、余計な口をはさむな?。公務員は、ロボットのごとく働け?上意下達。

スピード感を持って、行・財政を運営・執行していくためには、外野席からごちゃごちゃ言うな、ということなのでしょう。住民の意思は、自治会長などを通じて、行政に反映されている、とも?

王寺町でも、町職員数が削減され、おまけに非正規雇用の拡大、部・課・係も廃止・縮小。税金を払って、行政サービスを求めても、人手が足りず、いちいち一人ひとりの住民の声に耳を傾けてられない、忙しい。だけど、税金だけはきっちり払ってください。国も含めて、町財政も苦しいのですから。高い国保税・消費税も?

3月議会初日の今日は、9名の議員からの一般質問。「議会・議員の役割・機能」が問われる、議会に。
「政治バブル」とも思われる、大阪府・市の行政のあり方。平成維新≠明治維新などではなく、東京・愛知その他も巻き込んで、戦国時代へ逆行したような政治感覚。

小泉政治バブル・民主党政治バブル。国民生活実態や実体経済とかけ離れ、過度に権力集中させ、イエスマンだけでいいという社会に。誰に?、踊らされ?踊らされるのは、誰?
   ☆関西州広域計画研究会
   大阪市特別顧問及び特別参与について:特別顧問一覧
   大阪市特別顧問及び特別参与について:設置要綱pdf・・報酬について注目を
   ☆議会:Wikipedia
   ☆日本の地方議会:Wikipedia
                   
議会傍聴を兼ねて、議会休憩中に、本庁舎から少し足を延ばして、お隣の教育委員会へ行きました。放射能の危険性に触れていない「放射線副読本」を、学校で使用しないでほしい。

そして、4月から中学校の体育の授業で必修となる、「武道の授業」については、安全に充分注意し、家庭への費用負担が生じないようにしてほしい、との申し入れをしました。町教育長は、町議会に出席されていたので、担当の方に申し入れ文書を手渡し、善処方を要望しました。
   文科省:高校生のための放射線副読本
   この副読本の作成委員会の責任者は、中村尚司東北大学名誉教授です。
   「いわゆる原発村の、いわゆる御用学者。」この副読本の撤回が、急がれます。

   新婦人福島県本部ブログ
   ふくしま復興共同センター子どもチーム
近畿南部太平洋岸では、この日(3/1)梅の開花が発表されました。例年にない遅さ。王寺町庁舎玄関先の、紅梅・白梅はまだ蕾。

また、奈良県下に〝春を告げる〟東大寺二月堂の「お水取り」も、今日から始まり(3/1~3/14)ました。でも、「寒の戻り」もあります。くしくも王寺町議会と同じ、会期日程です。
   東大寺:公式ホームページ
   古都に春呼ぶたいまつ:YouTube
 
王寺町王寺2丁目真冬の街角情景 町役場庁舎正面玄関 町教育委員会が入っているやわらぎ会館
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝みんなでリズム♪〟~親子リ... | トップ | 3/1「王寺町3月議会」傍聴②... »
最新の画像もっと見る