こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

手抜きですが白菜料理です。

2010年01月27日 09時00分27秒 | 産直野菜で、かんたんクッキング
こう寒いと手っ取り早い鍋料理ですよね。
でもしょっちゅうだと家族からブーイングが出てしまいます。

先週の産直お野菜の白菜を、今日はロール白菜にしてみました。



ロールキャベツのようにミンチや玉ねぎのみじん切りで作ると手間なので、今回は豚の薄切りを使って、これまた手抜き料理です。

白菜は洗ってビニール袋に入れて、レンジでチン!
茹でた白菜を冷まし、芯に薄切り肉を巻いて楊枝で止めて、おでんの出汁で厚揚げと大根と一緒にグツグツ炊いたら出来上がり~♪

白菜の蒸し煮が我家では好評ですが、たまにはこんなのも目先が変わっていいですよね。

かなり手抜きですが、我家の白菜の蒸し煮のレシピも書いておきますね。

① 深めのできるだけ厚い鍋(出来ればステンレス)に、うすくサラダ油を塗る。
② 白菜と豚肉を交互に重ねる。鍋いっぱいに入れる。
③ その上から酒をかけて、ふたをして中火にかける。
④ しばらくそのままにしておけば、白菜が沈み透き通るようになる。
⑤ しばらくそのまま余熱でおいておく。
⑥ おおきな皿に空けて、切り分け、ポン酢をかけて食べる。
  たくさんの白菜が食べられます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/21 新婦人中央本部(東京)で... | トップ | 「母親しんぶん なら」に、... »
最新の画像もっと見る