陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

巣立ちの季節

2009-07-13 | Weblog
玄関のブロック塀の壁にツバメの子がはりついて、ジタバタしているのを母が見つけ、呼ばれました。
飛ぶことも落ちることも出来ずに困っている様子。

巣立ったばかりの雛かしら?
とりあえず手を出したら乗ってきた。そして動かない。
(野生の生き物の反応じゃないような・・・)

見渡しても親鳥は見当たらない。
すぐそばに燕の巣は見当たらない。
このままだと明確に猫の餌食(もしくはオモチャ)。

とりあえず、私の部屋に避難させるが、この子ツバメ、人の顔をじーっとみつめて動かないし、手から降りようとしてくれない・・・。
いきなり懐かれた?

さてどうしたものか。


とりあえず、子ツバメを左手に乗せたまま、片手でパソコン検索して対応を考える。

見た感じ少し弱っている様子ですし、外は風が強いので、布を敷いた箱に移して、暗くして少し休ませてみました。
蜂蜜をぬるま湯で溶かしたものを、数滴与えてみると、飲んでくれたのでほっと一息。

暫くすると、ちょっと元気が出てきた様子。
私をじーっと見つめる姿が可愛い。


風が少しおさってきたので箱ごとベランダに出してみる。

ボールの縁に止まって落ち着いているようなので、親鳥に見つけてもらえるよう放置。

たまに様子を見に行くと、室内の私の顔をみて「チィチィ」と鳴くようになりました。


外に向けても、室内に向き直るので、それでは見つけてもらえないだろうとちょっと不安。

私を親と思っては困るのだけど・・・・だけど可愛くてたまらない。

野鳥は飼ってはいけませんし、大変すぎて飼えません。
飛んでる虫を捕って食べる生き物ですから。


この声で親鳥が見つけてくれることを祈りつつ、たまに様子を見ながら数時間。

たまに、蜂蜜水をあげたり、虫をあげてみたりしました。
虫は食べようとしませんでしたが、蜂蜜水は気に入った様子で飲んでくれました。

さしあたり、脱水の心配はなさそう。

夜まで親らしきものが見つからなければ、一晩保護するつもりで、情報を検索していると、外でツバメっぽい鳴き声がします。

警戒させないよう、ベランダには近寄らず、1階に移動して様子を伺う。

数羽の大人のツバメが近くを飛んで、鳴き交わしています。

見つけてもらったんだと、ほーっとしました。

その後暫くたって、よろよろとした飛び方のツバメが庭の梅の木にとまり、その周りを4羽くらいのツバメが旋回しながら鳴いていました。

この子がおそらく、あの子かな?と思いながら、暫くベランダを見に行くのは我慢。
30分ほどして、旋回するツバメたちの姿が見えなくなってから、ベランダを見てみると、いなくなっていました。

もう安心です。

ホントは、放置しておかなくてはいけなかったのかもしれませんが、つい手を出してしまいました。

こちらがジタバタした3時間半でしたが、無事に育ってくれるように。


と、思ったらその後、庭にまたその子つばめ(?)が落ちていた・・・。
羽ばたいても飛びあがれない様子。
親鳥が頻繁に来ているので、とりあえず放置しています。
暗くなってもこのままなら、夜だけ保護するかなあ。

悩ましいところです。


またまたその後

庭のワレモコウによじのぼろうとして失敗する子つばめ。
高いところに行きたいのかな?
猫の通り道にどんどん近づいて危険だったこともあり、つげの木の上に移動。
高いほうが飛び立つにもいいだろうということで。

そしたら間もなく、親ツバメたちに促されてなんとか飛び立って行きました。
なかなか危なっかしい巣立ちの季節です。

後述:素手で野鳥に触ってはいけなかったようです。
皆様はどうぞ、ご注意ねがいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ (コケねこ)
2009-07-15 07:27:10
まちゃぷさん、ツバメのヒナのレスキューお疲れ様でした!
やさしい気持ちが伝わってきましたよ~。
無事一人前になって欲しいですね♪
返信する
ほっとしました。 (まちゃぷ)
2009-07-15 10:40:32
コケねこさん

無事に親元に帰せてよかったです。
手を出しちゃいけなかったかなーと思いつつ。

雛に見つめられて可愛らしさにノックダウンでした(笑)
貴重な経験になりました♪
返信する

コメントを投稿