陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

そろそろ桜

2019-02-17 | Weblog


花粉症の季節がいよいよな雰囲気のこの頃。
外出の荷物にマスクを常備しているまちゃぷです。

桜の季節もそろそろという感じ。

minneに桜バレッタアップしました。

トップ画像が8㎝金具タイプ。



こちらは10㎝金具タイプ。

髪が多い方には、10㎝タイプがおすすめです。
なかなか売っていなかったり、あってもデザインが気に入らなかったり。
大ぶりで豪華すぎるのもちょっと普段使いには・・・

そんな自分の経験から作りました。

喜んで愛用している声を頂き、とても嬉しいなぁと思います。

因みにminneの商品も、桜をトップ側に並べ替えました。
商品数が多いので、作家ページ内で検索して頂くことをおすすめしています。



こちらは、桜の花びら形の箸置き。
化粧土タイプで仕上げる予定です。

最近、メンタル系の勉強をしています。
実践に即つながる形で、とても役に立っているなと思います。

人の機嫌や意向に振り回されずに、自分のペースで行動出来るようになってきたなと感じています。
コメント

作品アップ

2019-02-16 | Weblog


今日のお天気晴れたり曇ったり。

先日、友人宅で残り物カレーをパスタにアレンジする様子を見てもらったら、予想以上に好評で嬉しいまちゃぷです。

実家では、母親が作り過ぎたものや買い過ぎたものを使って料理することが多いので、自分にとっては日常のこと。
こういうのもスキルになるってことに気が付けて嬉しいです。


先日、カラーの転写紙をオーダーしたものを焼成してみました。
縁の残りにくいタイプを依頼したら、機械の問題が出てしまったそうで、縁が残るタイプが届きました。

使ってみたら・・・カーブも張りにくいし、焼き上がりも縁が気になってしまう感じ。
縁が見えても大丈夫なデザインで、平らなものに貼るなら大丈夫みたいです。

とりあえず、色々予定していたものは一旦ストップ状態に。

早く、縁なしのフルカラー転写紙印刷が復活してくれることを祈るばかりです。

暫くは、手描きで対応していくかしら・・・

minneに作品アップしました

トップ画像はアンモナイトの帯留め。
ちょっと本物っぽい雰囲気なのは、実物から型取りしているからです。
土から出てきたような風合いに、ほんのり金ラメでお化粧してあります。



どんぐりのヘアゴム。
縦も作ってみました。
種類増えすぎかなぁと思いながら、やりたい気持ちのほうを優先に。



金彩釉薬のヘアゴム。
キラキラした、不思議な色合いです。



どんぐりの根付。



どんぐりのオブジェ。

コメント

刺繍作品アップ

2019-02-12 | Weblog


今日は日差しがとても心地よい日でした。

家族の買い物で車を出しても、お天気が良いと気分が違いますね。
割と良いお買い物が出来たので満足。

トップ画像は、刺繍のピアス。
Creemaにアップしました。

先日、ピンクとグレーで作ったものの色違いです。
白で作ると、とても清楚な雰囲気になりますね!

因みに銀色でも試しましたが、カットした部分がダメになるのでとりあえずボツ。
ヒートカットに向かないのは分かっていたのですが、ちょっとやってみたかったんです。



パープル系も良い感じ。



グリーン系は、自分も使おうと思っています。

また、黒もそのうち作る予定です。
色を合わせるために、グレーのパールビーズをお取り寄せしています。


青いアゲハ蝶のヘアゴム。
水色、青、紺の3色を使っています。
青が好きな方へ。


minneにも刺繍作品アップしました。


ほんとは、刺繍と陶器でショップを分ける予定だったのですが、なんか需要的に逆のほうが良かったんじゃないかなぁと感じることも。
結局両方に色々混じってしまっています。



蓮の花びらモチーフの根付



ストラップ



ピアス。

この、オーガンジーに刺繍するのが結構楽しい!
蜘蛛の巣とか、他のお花とか、アイデアが沢山あるので、今後も増える予定です。

因みにただいま、新たなオリジナル転写紙の試験焼成中です。
綺麗に焼きあがりますように!
コメント

ピンクの揚羽蝶

2019-02-10 | 新着情報



昨日はこちらも雪が降りました。
今日も寒い一日ですね。

宇野昌磨さんが四大陸優勝して更に世界最高記録!凄い♪
となっているまちゃぷです。

ここ二日ほどは、引きこもって作品作りや撮影、アップなどを進めています。

思っているほどのペースで進んでないなぁなんて思っていましたが、ちゃんと振り返ってみると割と良いペースで進んでいることに気が付いて一安心。

トップ画像はCreemaにアップしたピンクのアゲハ蝶。

なんか、急に作ってみようと思ったら、結構可愛い!
普段あんまり自分で身に着けない色なのですが、糸を見ている間にやりたくなりました。
最近は、そういう気持ちに素直に動くようにしています。

ピンク好きでアゲハが好きな人の元へ行ってくれると思います。



ヘアゴムも作りました。



黒に青と藍色のヘアゴム。



青緑と青のブローチ。



青系のブローチ。
こちらは、フェルトも青にしてみました。



青いアゲハ蝶ヘアゴム。

刺繍していて、同じデザインでも色々色を変えるとそれぞれ雰囲気が違ってとても楽しいです。

minneにも作品アップ



雪うさぎのイヤホンジャック。
小さく作るのは結構神経使いますが、細かい作業は結構好き。

使っている時に、気が付いてもらうと話題になるかもですね。



因みに、2個作って、撮影のために陶玉に挿してみたら面白い雰囲気に。



雪うさぎのリング

11号程度のフリーサイズ。



雪うさぎのタックピンブローチ。
タイタック金具使用。



雪うさぎのヘアゴム。
縦バージョン。



雪うさぎのヘアゴム
横バージョン。

それぞれ2個作りました。

雪うさぎのストラップ類も、あと仕上げだけになっています。
近日アップ予定です。

コメント

作品アップとキューブ続きなど

2019-02-06 | Weblog


ブログの更新頻度がちょっと下がり気味ですね。

やりたいことが結構増えてきているためで、本人元気にしております。

久しぶりに絵を描いたり、デザインを考えたりすることに時間を使っています。
そういう時間が必要だったのに、自分にそういう時間を与えていなかったように感じます。

もの作りを考えるときのワクワクした楽しい気持ち。
作品に出てると思うので大切にしていきたいです。

minneに作品アップしました。
トップ画像は水色に桜の絵柄のかんざし。

そろそろ、桜グッズが動き始めるころです。



青緑釉薬に白いお花風模様のバレッタ。
10㎝金具タイプです。



青緑釉薬に白いお花風模様のヘアゴム。



ピンクに桜絵柄のヘアゴム。



紺色に(なまこ釉)に白い足跡模様のかんざし。




先日のキューブ続き。
ひび割れ防止のために、練り上げ作品の厚物は特にゆっくりと乾燥させていきます。
形崩れもなく、綺麗に乾きました。



まずは、6面を平らに削って、なるべく立方体に近い形に整えます。



その後、角を落として丸みを付けたりしながら、全体的に形を整えて行きます。
やすりを使ったりして整えて行き、最後は布で磨いて仕上げています。

これで、成型終了。
他の作品と一緒に、素焼きに入れていきます。

また、4月までにとご希望頂いているキューブも、制作開始しております。
忘れていないのでご安心ください。


去年から溜まっていたオーダー関係、数個を残してようやく落ち着きそうです。

自分の制作は、、素材や技法が様々。
ご依頼いただいたもの一つだけ作るというのが凄く効率悪くなることが多いです。
そのため、素材の同じものをまとめてある程度作ったりします。
窯も、ひと窯いっぱいにすること、同じ焼成方法のものを集めることが必要です。

オーダーや受注製作が少し増えるだけで、途端に制作のバランス取るのが難しくなるんですね。
その調整のために、結構頭も時間も使うし、その時の気分じゃないものを作ることになったり。

受注製作に振り回されてしまう状態で、余裕がなくなってしまっていました。
そのため暫くminneの受注製作とオーダーをストップさせて頂いています。

どういう形で受け付けるのが良いかを考えて、来月から再開したいなと思っています。
お約束事等のページを作る予定です。




コメント