陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざし10本アップ

2020-07-02 | Weblog


今日は久しぶりの晴れ。
暑さはキツイですが、日が差してくれる心地よさがありがたいです。

昨日、火球が見られたそうですね!
動画等見て、是非実際見てみたかったなぁと思うまちゃぷです。

一昨日、自転車を受け取りに行ってきました。
20年くらいは乗ってなかった気がしますが、ちゃんと乗れたのでほっとしました。

minneにかんざしアップしました。

トップ画像は白に銀ラメ小花タイプ。
ほんのりとした絵柄が上品です。



こちらは白磁単色タイプ。
どちらもご好評いただいてます。
夏の装いにも良いですね。



黒地に金ラメお花風模様のかんざし。
花火っぽい印象もあるかな。



トルコ青の耳かきかんざし。
このタイプは和の雰囲気があって好きです。



栗のかんざし。
遊び心のある装いに。
苗字に栗の名前のある方が使うという、楽しいおしゃれの形もあります!



珊瑚風の陶玉かんざし。
金色軸。


同じく黒ニッケルメッキの軸



同じくアンティークゴールドカラーの軸。

軸の色が違うだけで印象も変わります。
因みに珊瑚風陶器との組み合わせの一番人気はアンティークゴールドです。



雪ウサギ絵柄のかんざし。



紫マーブル磁器のかんざし。

これから簪の出番が増えるシーズンですね。
かんざしを持ち歩くようなケースを作ってみようと、がま口の金具をお取り寄せしました。

刺繍入れてとか、デザインを検討しているところです。
完成は暫く先になる予定です。

ここ数日は、上絵付を中心に進めていますが、やっぱり短時間しか出来ないですね。

制作のバランスを変えて、無理ない方向でやっていきます。
コメント

かんざしアップ

2020-06-29 | Weblog


今日は梅雨の間の貴重な晴れの日。
家族の通院や買い物などで出かけてきました。

先日畑に通うために買おうと思った自転車。
丁度母の自転車が壊れかけたので、兼用出来るものを購入することになりました。
高齢者向けの低床タイプを選択して、費用は出してもらうことに♪
ラッキー。

minneにかんざしアップしました。


トップ画像は、紫系の釉薬に、パープルピンクラメの小花を描いたもの。
同系色の落ち着いた玉には、金色の金具を合わせてみました。

梅雨のイメージにも似合うけど、オールシーズン使いやすいデザインと思います、



シンプルな紫釉薬のかんざし。



濃い紫の磁器玉のかんざし。
高価な顔料をたっぷり使った、高級感のある色合いです。



舞落ち葉のかんざし。
こちらは独自デザインの転写紙を張り付けて焼いたもの。
金ラメの銀杏の葉っぱが良いアクセントになっています。



練り上げ薔薇のかんざし。
玉の形の歪みはありますが、お花の雰囲気は割と良く出てくれた玉を使用しています。



家庭菜園ネタ。

先日、友人宅でお食事会するのに、ナスタチウムの花を差し入れに持って行きました。
当日沢山咲いてねと数日前から話しかけていたら、本当に普段より多くの花を収穫させてくれました♪
ありがとう!



赤紫蘇は、もう少し大きくなるまで待ちたかったけど、梅漬けのタイミングの都合で収穫。
根元の芽を残したのでまた育ってくれると思います。
そしたら、種採りか紫蘇ジュースに活用出来ます。



きゅうり。
最初の頃の花は摘んで、茎葉を育てるのが良いそうですが、すっかり忘れて放置。

小さなきゅうりが実り始めました♪



ポンテローザトマト、だんだん大きくなってきました。
脇芽かきが遅れて、誘引も遅れていますが、とても元気な姿に癒されてます♪

草刈りに追われて、作物のほうがおろそかになってることに気が付きました。
方向修正していこうっと。
コメント

春日台タウンカフェあいさん納品行ってきました

2020-06-25 | Weblog


今日のお天気曇りと雨。
春日台タウンカフェあいさんが、プレオープンということで、行ってきました。

座席を一つおきにあけたり、換気に気を使ったり等の対策が丁寧に行われていました。

今回頂いたのは、抹茶タピオカ。
タピオカのもちもちした食感と、抹茶ミルクの味が良かったです♪

トップ画像は、納品したブローチ。



アゲハのブローチ。



イヤリング。



ネックレス。

夏仕様にしてみました。

今回も、ほっこりとした時間を過ごさせていただきました!
どうもありがとうございます。

minneにかんざしアップしました。



青い流線模様のかんざし。
在庫の玉がもうないと思っていたら、箱の奥底に隠れていたのを発見!



濃青に星空風模様のかんざし。



同じく、二本足タイプ。



赤い磁器玉の二本足かんざし。



珊瑚風陶器のかんざし。

これから夏にかけて、かんざしの出番が増える季節ですね。

家庭菜園ネタ。



スティッキオ。
風味がとても気に入ったのと、家族の評判も良いので、今度はフィノッキオを育ててみたいと思います。
フィノッキオは、1メートルくらいになるそうです!
どちらもフェンネルの一種です。



パーマグリーンの花。
カメムシの被害が結構出ています。
種採りしたいと思っているので、ほどほどに退治してます。



アピオスは、元気に育ってます。
麻紐をネット状に組んでみたのですが、良い感じです。



カボチャものんびり育っています。
畑に行くたび草刈りしていますが、本当に成長が早いのと、量が多いのとにびっくりしています。

種まきしても、草の勢いの方が早くて、さて芽はどこ?という状態です(笑)


先日、友人にお料理コンサル的なことを依頼して頂きました。
面白そうなので、お試しでやらせていただきました。

料理に対する苦手意識を、「なんか出来る気がする」となる方向へのお手伝いからスタート。

生活スタイルに合わせた提案。

ご本人が、自分でレシピを決めたりがしやすいようお手伝い。

今回決めたレシピに関するアイデアをお伝えする。

やってみて、凄く自分の勉強になりました!
以前の自分なら、相手のペースや希望を考えず、兎に角教えればいいみたいに考えてしまったと思います。

アイデア一つ伝えるにも、押し付けにならない、お相手に寄り添ったものであることが大切。
喜んで頂けて、凄くやりがいを感じました。

最近、ほんとに何屋さんか分からない状態になっていますが、より自分が心地よくあるための変化はどんどんしていこうと思っています。
コメント

上絵付など

2020-06-23 | Weblog


今日のお天気曇り時々晴れ。
ここ数日は、上絵付をしたり、刺繍作品のデザインをしたり。

トップ画像は上絵付中の作品。

複数回に分けて焼いています。
最近、目の疲れなどから、細かい作業が長時間続かなくなりました。
お年頃ですかね(笑)

最近スマホでkindle本読み過ぎな可能性もあるので、ちょっと控えて様子見てみます。

上絵などのペース配分も変えて、無理なくやっていく予定です。

minneに桜の帯留めアップしました。

今回は、一旦下げて、花芯を描き足して撮影しなおしてアップしなおした作品です。



黒地に金ラメ桜



黒地に3色ラメ桜。



なまこ釉薬に3色ラメ桜



アイボリー系にピンク桜



小豆色に白桜。



ピンクマーブル桜



紫釉薬にラメ桜



青緑釉薬にラメ桜。

最近はまた素敵なご縁を頂き、今後の可能性が広がってきています。

働き方とか、本当に多彩なものがあるんだなぁと実感。

私の個人的なスキルを活かせることって予想外にあったりして、色々と気が付かせて頂いています。

良いご縁に恵まれていることに感謝して、それにふさわしい自分で居ようと思います。

そしておなじみ家庭菜園ネタ。



ポンテローザトマト。
大きくなってきました!


緑肥用ライ麦は、春に撒いて草マルチ用に使おうと思いました。
結局可愛くなって、穂が出るまで育てたので、このまま熟してもらいます。
脱穀とかの環境はないので、穂は飾りや種にして、他の部分は敷き藁に使う予定です。

因みに、若芽をワンコがかじっていたので猫草の種として活用していただこうかな。


旬を過ぎたイチゴの葉っぱが巨大化してます(笑)
シュートの勢いも凄くて、隣の畝までどんどん伸びるのびる。
増えすぎ注意状態^^;



ニンジンとオクラ。
ニンジン3月に撒いたのですが、草にまみれてしまったため、成長がゆっくり。



プンタレッラは、順調に大きくなってきました。
チコリの一種なので、あまり虫にもやられず元気♪
本当は秋まきに適しているようですので、お試し植えです。



白ゴーヤ。



ひまわり、良い勢いで成長中。



きゅうりの花が咲いてます♪



茄子は、ようやく元気な顔になってきました。
苗づくりの段階で相当遅かったようですし、成長もいまいちですが、どうなるか見守っていきます。
コメント

作品アップ

2020-06-17 | Weblog


今日のお天気晴れ。
ここ暫くは、毎日アクティブに過ごして、今日はちょっとのんびり。

作品撮影とアップ。
家の用事を進めたりしました。

町田の鳳整骨院行ってきました。
大分久しぶりでした。

腰の状態は改善していますが、筋肉が落ちていること等色々言って頂きました。
自分の状態を客観的に言って頂けることで、対策出来るのでとても有難いです!

最近、30分の早歩き散歩をほとんどしてなかったです。
代わりにのんびり片道10分移動して、畑仕事30分といった状態。

蚊対策で厚着になるし、靴も畑用。
暑さが苦手なので、運動になるペースで歩くのはむり。

筋肉のキープにはこれでは不足だったんですね!
アラフィフという年齢的にも、気遣っていきたい部分です。

自転車買って、畑に通い、別に運動するのが良い気がします。
給付金で買おうかなぁ。

minneに作品アップしました。

トップ画像は月とススキ絵柄のバレッタ。
なまこ釉薬の色を夜空に見立てました。



青緑釉薬に、金銀ラメの足跡模様のヘアゴム。
足跡が交差してるところに想像力働かせるとちょっと楽しいかも。



なまこ釉薬に白い足跡模様のかんざし。
色合いは綺麗系だけど絵柄は可愛い系です。



青系釉薬に銀ラメの紫陽花風模様のヘアゴム。
くすみのある釉薬の色と、銀ラメの絵柄で落ち着きのある風合いです。


水色に白い小花のかんざし。
高温焼成の顔料の色で、落ち着きのある水色です。



最近は上絵を進めています。
オーダー頂いているキューブ二つも絵付け中。

複数回焼く必要があるので、お待たせしています。



お散歩してたら、面白いもの見つけました!



これって、子供の頃ファーブル昆虫記で見たとっくり蜂の巣?
本物初めて見ました!



そして家庭菜園ねた。
これは、バジリコナーノという、葉っぱの小さなバジルです。
トマトの横に植えたのが、大分育ってきました!



茄子は、大分元気を取り戻してきたものもありますが、やはり肥料が好きな植物。
無肥料栽培ではきつそうなので、米ぬかとEM菌混ぜたものを、今日少しまいてみました。
暫く様子見てみます



赤オクラの芽が育ってきました。
成長が楽しみです。



ホーリーバジルの芽。
雑草に埋もれながらも、無事発芽してくれました。



こちらも、種まきした直後から雑草の勢いに晒されてしまったモロヘイヤ。
発芽したものの、日陰になってしまい成長が遅れてます。

全体的に草刈り追い付いてないです^^;



カボチャはだんだんと大きくなってきました。



勝手に生えてきたカボチャらしきものは、やっぱりカボチャで合ってるかな?



きゅうりは、この後支柱を立てて誘引してみました。


暑さが大好きという、四角豆。
夏の終わりごろから収穫できるとのことです。
好物なので、沢山出来てくれると嬉しいな。


トマト、だんだん育ってきました!

基本不耕起無肥料草生で遊んでます。
趣味なので約束事に縛られる必要もなく、作物の顔見ながらやっていきます。

収穫したものをその日のうちに頂けることがとても嬉しいです!
無肥料だと成長はゆっくりですが、味の良い野菜が採れるとのことです。

実際、その通りだなと感じます。

コメント