陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ストラップ等アップ

2018-07-18 | Weblog
猛烈に暑い日が続きます。

製作に関して、お待たせしてしまっている方々がいらっしゃいます。
そんな中ですが、この猛暑が続く間、暫く素焼き本焼きをお休みします。
制作物の完成が遅れますこと、申し訳ありません。

作家本人と、高齢の家族が無事に夏を乗り切るための処置です。

チャンスが来た時にすぐに焼ける準備をした上で、他の作業を進めていきます。

先日見た10日間予報では、日曜日の予想最高気温が29℃とあったので、そこで本焼きやる予定でしたが・・・いつのまにか変わってしまいました・・・残念。



minneにストラップと根付アップしました。


雪うさぎの根付。
これまでの小さいタイプと、帯飾り用の大きめタイプとの中間サイズです。
体長19㎜前後。

このサイズですと、帯飾りにも、普段使いにもお勧め。
裏側にも絵柄がありますので、ひっくり返っても大丈夫です。



銀色根付紐タイプ。



ストラップタイプ。



先日アップしたストラップの根付バージョン。
磁器作品は、撮影がなかなか思うようにいかず、撮り直してのアップです。



因みに、青薔薇玉の根付。
これも撮影が思うようにいかず、アップし損ねたので、後日また撮影チャレンジします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポリマークレイ作品アップ

2018-07-17 | Weblog
今日は特に暑い一日。
すでに夏バテしているまちゃぷです。

家族の買い物に車を出すのも、日中を避けて少し遅めの時間に変更。
15時半過ぎていたにもかかわらず、昼頃とあまり変わらない車内温度・・・

日差しの元では、エアコンから熱風しか出てこないです。
汗だくになって帰宅しました。

先日のポリマークレイ作品、仕上がりました。



今回作ったものは、かんざしと帯留め。

レジンでの仕上げのほうが時間がかかってしまいましたが、無事に完成。

Creemaにアップしました。


まだ全部アップしていませんが、この後か明日かにアップ進めていきますね。



青い渦巻き模様のかんざし。
なんとなーく地球っぽい印象。
ポリマークレイをレジンで仕上げると、まるで漆芸品みたいな綺麗な色合いに仕上がります。



長い玉タイプ。



二股タイプ。



お揃いカラーの帯留め。



紫色も作りました。


長い玉タイプ。

渦巻き模様入れたタイプは、側面の模様も流れるような雰囲気で楽しめると思います。



こちらもお揃いの帯留め。



お気に入りがたくさん入ってくれた赤に金銀箔のタイプ。
綺麗な色合いで、ご購入いただいた方からの評価も良かったです。



丸いタイプ。
なんとなくお祭りのヨーヨーみたいな模様になりました。
黒い軸で締まった雰囲気に。



お揃いカラーの帯留め。



金箔で覆った細長いタイプの玉のかんざし。



こちらは丸系のかんざし。



因みに金箔は、本物ではなく、日本画用の代用箔を使用しています。

色の変化について、最初の制作から2年経過したので色比べしてみました。

このために、失敗した作品を一つずつ保管しています。



上下が今回の作品で、中央が2年前の作品。

写真ではわかりにくいかもと思いますが、ちょっと色味がアンティークっぽくなってるようです。
少し変色があることは確認出来ました。
個人的には深み出て良い色になったかなぁと思います。




こちらも、変色テスト用の玉。

中央は、ポリマークレイ専用ニスを塗って1年半経過したもの。
銀箔はほぼ変化なし。
金色箔は無残なほど変化して、地味な色合いに・・・真鍮のアンティークゴールド系に近い色です。

右側は2年前の作品で、何も塗らなかった場合のサンプル。
銀箔は硫化して黒くなりました。

金色箔は、やはり色が変化していますが、ニス塗っているより全然変化していません。
金色の輝きがちゃんと残っています。

そのため、ポリマークレイ専用ニスは、自分の使っている真鍮ベースの金色箔とは合わないことがわかりました。

因みに、ポリマークレイ用品で販売している金色系の箔(リーフ)は専用ニスとの相性をきちんと考えてあるようです。


こんな感じにデータ蓄積していくのも楽しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんざしアップ

2018-07-15 | Weblog
今日もとても暑い一日。

昨日焼いたポリマークレイにレジンで仕上げることに。

はっ!レジンって換気しながらやらなきゃダメじゃん!

仕方なしにエアコンを切って窓を開けて作業。。。。
幸い風は通り抜けてくれます。

暑さが苦手なまちゃぷは、集中力がかなり下がっていました。
結構時間かけても全然仕上がりません。

下処理が雑だったせいで弾くし、塗りムラが結構出る。
色々フォローしている間にボツを作る。
結局仕事増やしただけでした^^;

ベースの箔の模様が気に入っていただけに残念。

まぁ、こんな感じなので、暑い時は大人しくしていたほうが良かったんですよね・・・いい加減学ぼう。

集中力回復してから、レジンの厚いところを削って表面を整えて仕上げ直しします。



minneにかんざしアップしました。



トルコ青のかんざし。
夏の装いにおすすめの色合いです。



金色軸の同じバージョン。



銀色軸の同じく。



先日の黒玉の二股タイプ。
シンプルで使いやすいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のポリマークレイ

2018-07-14 | Weblog
今日はとても暑い一日。
朝から暑さで目が覚めてしまいました。
とりあえず夏バテしないように、エアコンがっつり使って、行動も控えめにしています。



ポリマークレイでかんざしの玉を制作中です。
金銀箔を流れるような模様にして入れているシリーズです。

大分コツをつかんで、模様の出し方が分かってきた気がします。
渦巻き模様作って遊んでみました。

金箔を全面に張った玉も制作。

たまに違うものいじると気分も変わって良いですね。

暫く本焼きできなさそうなので、タイミングも良し。
この後オーブンで焼いて、仕上げをしていきます。



minneに作品アップしました。

大分前に作った、ラリマー風のパーツを使ったネックレスです。
形も模様も良い雰囲気に出来たので、もし売れなければ自分で使おうかなぁ~なんて思っているのですが、そういう場合はだいたい売れていくのがセオリー。
売り惜しみはしたくないんですね。

境界線がわからないくらいのグラデーションカラーは、作るのとっても時間かかりました~。
こんな磁器練り上げ作ってる人他にいないんじゃないかな?



同じシリーズのしずくタイプ。



ラリマー風作った時の余り土で作ったマーブル模様のしずくネックレス。



こちらはブルー系のグラデーション模様。
ボリュームのあるサイズで、模様がとてもきれいに出たものです。



紫系の磁器での同シリーズです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアゴムアップ

2018-07-13 | Weblog
今日はとても暑い一日。
昨日細切れ睡眠だった自分はだるだる・・・
無事に素焼きが終わったのでそこはホッとしています。
本焼き出来るのはいつになるかしら?

3連休中は猛暑が予想されております。
なるべく無理せずやり過ごそうと思っています。
皆様も体調崩さないよう気を付けてください。

西日本豪雨の被害が本当に大きく痛ましいことです。
7月中のminneの売り上げの3%以上を寄付することにしました。
以上というのは、切りの良い数字にする程度に乗せるからです。

買い物が寄付につながるので、この機会を是非ご利用ください。

寄付の宛先は、自治体直接の窓口にする予定です。
送った金額のうち、被災者にわたる率が高いようですので。



minneに作品アップしました。



青い磁器玉のヘアゴム。
ほんのりマーブル模様になっています。
夏の涼しげな装いにいかがでしょう?



雪うさぎ2羽のヘアゴム。
本体部分に穴の開いた仕様。

安定感があります。



夕焼け色のヘアゴム。
ちょっとボリュームのあるサイズ。
飽きたら、紐を通してネックレスにリメイクするなどにもおすすめです。



桜のヘアゴム。

こちらは、穴の直径が大きめのため、太めのゴムを通しました。

穴の直径が4㎜程度あるので、組みひもなどを使ったアレンジにもおすすめできます。



紫色の釉薬に金ラメ小花のヘアゴム。
こちらは旧作品のため、お手頃価格設定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加