陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ネックレスアップ

2023-07-05 | Weblog


今日のお天気曇り。

minneにネックレスアップしました。
今回は全部紐タイプ。
金属アレルギーの方にもおすすめです。

トップ画像は金彩釉薬の雫形。
中央を窪ませて、そこに釉薬を厚く乗せてあります。

結晶が集まって、色の変化のある仕上がりになりました。
陶器っぽくないし、金属とも?という素材感が面白いかなぁと思います。



こちらはアンティークゴールド系の色合いの結晶釉薬。
古びた金属みたいな色合いです。
中央が縦に盛り上がった変形雫形です。


菱形(五面体)のネックレスの白磁タイプ。

やや大きめなので、存在感あります。
白は夏と冬に使いやすい色合いと思います。



こちらは青。
存在感のある鮮やかな色合いです。



どんぐりのチョーカータイプネックレス。

昨日の夕方、搬出した作品たちが届きました。

因みに今回の催事は、気軽に台車を借りられましたし、受け取りも預けるときも並びなし。
宅配搬入搬出する作家にとってはとても有難い環境でした。

ショップに出せていなかった作品等、だんだんとアップしていきます。



<介護ネタ>

昨日、特養に入所している父に面会してきました。
丁度お風呂上がりだったようで、爽やかな表情をしていました。

数か月前、帰宅願望が強く出たそうで、刺激しないよう暫く面会をお休みしました。

今回は落ち着いており、素直に椅子に座ってガラス窓越しに電話で会話しました。

前回は、窓を開けようとしたり、止めようと下スタッフに不機嫌な態度を取ったりしていたので気になっていました。

少しやせて(太っていたから適性体重に)穏やかな雰囲気になっていました。

歩行は問題なく出来ている様子ですが、脱走するほどのエネルギーは感じなかったです。

叔母の話を振ってみたら、分からないようで取り繕っていました。

私と母のことは覚えているようです。

相変わらず、会話は3分持たずに、父の方からバイバイという感じ。

母は、相変わらず面会には行くけど、少し離れたところで無言を貫く。

父は、極端な男尊女卑だったため、今の窓越しの面会のは自分は気楽で良いです。

今の施設で穏やかに過ごしてくれていることが、幸いです。

今回も、無事終了。

この日は、母の用事の送迎が他に4件あり、更に保険証と診察券を忘れたとかで出直しも・・・

ちょっと母の面倒に時間を取られ過ぎているので、対応をしていかないとと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッシー)
2023-07-05 20:40:10
両親はいくつなんですか?
私もそのうち施設に入るかと思うと今を大事に生きていかなきゃって思います。
Unknown (machapu)
2023-07-09 13:22:35
両親は80代前半です。
父は深酒、母は運動不足で健康を害してしまいました。健康でいることが、本当に大切だなと学ばせてもらっています。

コメントを投稿