住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

東電企画部社員の責任、原発で一人も死んでない・・・

2012年07月23日 | 日記
 数日前の、仙台の政府主催原発意見聴取会で、自らの立場を電力の企画部社員と名乗った、あのメガネ社員・・・
「原発の事故により、死んだ人は一人もいない・・」 と断言した社員くん・・・。 
ヤラセでなかったと仮定して、反省して貰いたい・・。


「君なー、除染が完了したと言われたら、浪江町に家族共々永住する事が出来るのかー?」
君がそう言われたら、『電力会社を辞める』ことを真剣に考えるのではないか・・・。
下の写真を、どう見るか知らないが、どう見ても専門家の方がプルトニウムや放射線の危険性をよく理解していることを、言葉で説明する必要も無かろう・・・ 。  
いつぞやの、エダノやオカダ氏が現場を訪れた時の完全防護服を思い出すことは無いのですか・・? と問いたい。


           (ウォールストリートジャーナルより)

 電力社員ならば、『福島原発の吉田所長が、ガンだと言うのは、知らない訳でもないだろう。 まるで、エダノ死が当面は安全だと言い続けた事と、その国民に対する姿勢は同じで、余りにも無責任ということではないのか・・、反省は、勿論無いだろう・・・』
情けなくて、言葉も無い・・・・ 。


  *** 以下引用 ウォールストリートジャーナル 7/20付より ***
    http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2012/07/20/fukushima-watch-study-suggests-up-to-1300-could-die-from-radiation-effects/?mod=WSJBlog&mod=WSJ_Japan_JapanRealTime

 昨年の福島第1原子力発電所の事故は最終的に15人から1300人の犠牲者を出す可能性があるとの研究結果をスタンフォード大学の科学者らが発表した。 同研究はまた、将来、事故の影響で24人から2500人が、がんに罹患(りかん)すると試算している。 現場で放射性物質にさらされた原発作業員は2人から12人が、がんを患う可能性があるという。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 研究者が作成したマップ(被害)は最終的に、チェルノブイリと比較すると、健康に対する影響がはるかに小さくなる主な理由の1つを示した。 
それは、放射性物質の約80%が海上へ流れていったということだ。 一方、チェルノブイリの場合は、ほとんどの放射性物質が地上に拡散したうえ、放出された量もはるかに多かった。

 ジェイコブソン氏は、仮に同様の事故が西日本で発生すれば、犠牲者の数ははるかに増えると予測する。風向きの関係で放射性物質が地上に拡散するためだ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用  終   ***


 原発事故は、大きいのだけでも、スリーマイル、チェルノブイリ、福島と起きた。
日本で起きるのは、電力の官僚的体質に大きな原因が有るだろうが、中国や韓国では
新たな、『想定外の原因』 で、必ず事故は起きる。
原発は、早期にやめるべきだろう・・・・。  国を守るのは、原爆以外の何かを
考えるべきなのだろう ・・。


我が家のお宝、芋の皮剝き

2012年07月23日 | 日記


 山形市の『ビッグウィング』では、時々、『骨董品即売会』がある。
本物を買えるような『おカネ』の、持ち合わせは無いのだが眼の保養にと思い、それが催されているときはときは殆ど出かけて行っている。 テレビの『お宝鑑定団』には、西郷隆盛の『掛け軸』が良く出てくるが、殆ど本物が出てくることは無い。 これまで、1~2軸くらい有っただったろうか・・・。 『あなうれし、となりの蔵が、焼け落ちる』の心境でこの番組だけは、病み付きになっている。

 お金が有れば、筆者も欲しいものが無いわけではない。 『西郷南州遺訓』の掛け軸とか、『丹波焼き』の少し大きめの壷でも有れば、誰にでも見せびらかすのだが・・・。

 《 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也。
此の仕末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。

 去れ共、个様の人は、凡俗の眼には見得られぬぞと申さるるに付、孟子に「天下の廣居に居り、天下の正位に立ち、天下の大道を行ふ、志を得れば民と之に由り、志を得ざれば獨り其道を行ふ、富貴も淫すること能はず、貧賤も移すこと能はず、威武も屈すること能はず」と云ひしは、今仰せられし如きの人物にやと問ひしかば、いかにも其の通り、道に立ちたる人ならでは彼の氣象は出ぬ也。 》 ―以上西郷遺訓より ―


 類は友を呼ぶということで、ノ~ダ総理の取り巻きも福島のナンダラや、宮城訛りのカンダラを初めとして、ろくな者が今の政冶中枢には、居ない。 『嘘つき首相』の周りには、それと似た徳性の人間が集まるのだろう。 赦されざる事だが・・・。
その、震源地であるところのグローバリズムの本家ウォール街の住民達に、厳しく言及しているブログが有った。


《 http://turezurebana2009.blog62.fc2.com/blog-entry-77.html  》の文章を、引用させてもらえば

 *** 彼らの目的はこうである。 人々を賭け事や投資に溺れさせ、快楽を売り買いさせ、医療はもとより学歴も結婚も育児も老後もすべて商品にされた。 美辞麗句で飾り立てられたその商品に刺激された欲望は人を喰う。

これだけの産業が、資源が、物質が動いていても誰一人満足できない、そして奪い合う。彼らの目的はカネを道具に人間を狂わせることにある。 欲望を追いかけて人と人が、国と国が喰いあうさまを眺めることにある。

そして時折その汚い手の内をわざと垣間見せ、気付いて刃向かう者があれば虫けらのように踏み殺すことで悦に入る。 それを見せ付けられた人間は無力を感じて諦め口を閉じるか、喰い合いの獣道に戻ってしまう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ***


 ビッグウィングの骨董市に行っても、まるっきし買える物が無いわけでもない。

 新潟の三条市の『のぼり』だったと思うが、それを2~3本立てている金物屋さん が、ひっそりと隅っこのほうにお店を出しているので、よく覗いてくるのである。
良い事か、悪い事か今現在の台所用品(金物)は、ほとんど100円か200円、数回使ってゴミになる中国製品、韓国製品が多い。 半年くらい前のブログで、ゴム長靴が3ヶ月と持たないで折れ目から破けた話を書いたが、台所用品の金物についても同様である。 魚を焼く網にしても、2回くらい焼いただけでボロボロとなり、捨てた。 捨てるにもカネ、得るにもカネ、喰うにも金、排泄するにも金の世である。
買った品物は、長持ちしたほうが消費者にとっては、有りがたい。

 ジャガイモや大根の皮をむくときに、特にじゃがいもは、勿体無いと思いながら分厚く皮をむいていた。 その芽にヨカラヌ成分が含まれていると有っては、皮をむかないわけにも行かない。
金物の店先に産地直売と書いてあったかどうか忘れてしまったが、上の写真の様な『皮むき器』を、騙されたつもりで買ってみた。 
驚く無かれ、皮は向こうが見えるほどの薄さで、剥ける様であった、特に大根。 これは現在、国産品を置かない『DIYショップ』では、絶対買えないお買い得品と、満足している。 その他にも2~3獲得した台所用品が有るのだが、長くなりましたので、又別の機会に紹介します。