書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

高校卒業してから

2007-08-28 07:46:48 | 思う事
なぜか、なぜだかお寺に憧れた。

大学生の頃、友達と京都を旅行した。
嵐山付近をレンタサイクルで小さな「庵」をまわった。
その中に、尼寺があった。

尼寺の書き込みノートに・・・。
さまざまな悩みがそれぞれの文字で書き込まれていた。
私は、その時強烈な印象を受けた。

まさか、自分がそれからいろんな事を背負って選択して悩んで生きるなんて全く思いもしなかった若い頃のこと。

人々の心から溢れ出る文字。

文字は、生き物で、命があると思う。
紙に文字を書くときに確かに自分の想いがある。押し付けでもなく自然に自分を出すと言うのはどういうことか?

ただ自分の気持ちを書くことだけなら上手く書く事とは違う。
さてさてまだまだ、追求しなければ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (しずく)
2007-08-28 08:01:47
おはようございます^^。初めまして。。
ランダムで飛んでまいりました。足跡残していきますね^^。静かな感じの文章に心惹かれました。
これからも、時々伺わせてくださいね
返信する
ようこそ!!! (しずくさんへ)
2007-08-28 15:28:25
コメントありがとうございました。

いろんな方に出会えて嬉しく思います。
またいつでもおいでください。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-08-29 00:39:59
しゅんさん私もお寺回りは大好きですよ。でも最近は時間がなくて中々良く機会がありません。
お寺のノートには自分の気持ちを素直に書くことによって心の苦悩が少しでも安らげばと言う気持ちを込めて綴るんでしょうね。悩みなんてない人はいないでしょうが思い悩んでいるよりもプラス志向の前向きな考え方をしたほうが軽くなると言う私の考えは悩んでいる人から見ると“軽い人間”か・・・。血液型がO型の適当人間だからかもしれないね。
返信する
ハハ~ (吉ちゃんさんへ)
2007-08-29 08:02:05
私ももちろんO型。
まじめで几帳面なんてありえません。

思いつきで頑張る行動派、情にもろい、落ち込む、しかし人一倍立ち直りが早い。。。

これこそ私です。

吉ちゃんさんも同じO型かあ・・・。
何か嬉しくなったなあ。
返信する

コメントを投稿