書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

フェルメール展

2008-08-25 09:55:28 | 思う事
東京都美術館にフェルメール展を見に行った。

会場に入ったのは夕方5時。

金曜日だけ8時までということだった。
その上ナイトペアチケットというのがあり、ちょっぴり割安だったのでラッキー!!!

機内の雑誌にフェルメールの特集が組んであったので少しの予備知識で入った。

鑑賞ガイドを聞きながら絵画の世界に入っていった。
芸大の学生が今回の展覧会のためにそれぞれの絵画のテーマを作曲した曲をバックに解説がされていてますますその世界に吸い込まれていった。

光と影。
陽と陰。
動と静。

全てのコントラストは書とも共通する。

その画の深さの中に何かが封じ込まれている。

人の顔の一瞬の表情を表現。

書も、書き始めから書き終わりまでの時間をその一枚に封じこめる。
言葉では表現できないものを線に、空間に封じこめる世界だと思う。

もっともっと良い物を自分に取り入れたいと思った。
感じる力をつけていきたいな。

いい時間だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿