書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

母の日に・・・。

2008-05-12 10:54:31 | 思う事
先週にひき続き阿蘇の「etu」に行った。

今回は母を誘ってお友達と4人、それと2匹のワンコで行った。

母の日だから母も誘ったのだが、(私と母二人ならきっと会話も弾まなかっただろうけれど)友だちは、気遣って母の話に相槌をうってくれたからますます母は上機嫌だった。

一路阿蘇へ。

前日のお天気から一転、ドライブ日和になった。


阿蘇神社から水き巡りの道を歩いて、お昼を食べることにした。
おいなり定食に惹かれお店に入った。

凄いボリュームでこの値段???

おいなりさん特大2個、馬刺し、だご汁、酢の物、山菜、お煮しめ、サラダ、煮豆。みんなビッグなおいなりさんは持ち帰りパックを貰って持ち帰った。

テクテクと散策しながら昭和初期の洋裁学校跡のお店「etu」に向かった。

友だちも、母も、その校舎を見るなり
「わ~つ!」

中に入ると
「なつかし~い!!!」

アンティークなものたちが私たち昭和人間を優しく待っていてくれた。

ここには時間がゆっくり流れている。

母も友だちも、ここのお世話をしている方からほかの校舎や母屋を見せてもらい興味津々だった。

ここの友だちのお嬢ちゃんの朋ちゃんは、ワンコ達を庭につれて行ってくれてワンコも大喜び!!!

うちのワンコ
ティアラ12歳は1歳の頃から毎年5月にはキャンプに10年間連れていっていたのでドライブや野外も慣れたもの。毎年阿蘇でのキャンプだったから、きっと草の香りが一緒だったのだろう。
いつもぼんやりお昼ねばかりしているおばあちゃんしているティアラの目は輝いて走り回った。(あなた何歳???)
それに遅れをとらないようにと、2歳のダックスのピンキーはティアラについてまわった。

もちろん私達もこの校舎のおかげで小学生か中学生に戻る事ができた。母の顔を見ても私達の顔もみんな学生の顔をしていた。

本当にいい時間をすごす事ができた。

朋ちゃんは帰る時に私に・・・

「ピンちゃんママ、また来てね。あと50回ぐらい来てね!!!」と。

ここの良さをいろんな人に伝えたいから、いろんな人を連れて行こう!!!

母と呼べる人がいて、そして母と呼んでもらえる子がいて幸せだと思った。

今はワンコたちのママそしてしゅんけい教室のママとしてとっても幸せ者だと思う。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (ぽよりん)
2008-05-12 13:05:35
なぜか、母と二人っきりだと、
会話がだんだんしぼんでいきます。
なんででしょうかね~?

大学で実家を出てからずーっと別々で、
今となっては別々に暮らしている時間が
長くなってしまったからかな~。
沈黙になるのがとっても母に悪いような気がして、
母と二人の時は、取材以上にしゃべって盛り上げています
でも、妹に話すと「わかる~」って言うけど、
弟は「ふ~ん?」って感じなんですよね。
息子と娘の違いなんでしょうね。
返信する
母娘は (ぽよりんさんへ)
2008-05-12 14:09:45
難しい関係なのかも知れませんね!!!

私は、5人の息子を育てた祖母に育てられ、実弟2人、実息子2人。

私は、男性の中で育っていますからねえ。
それに、母とは小さい頃からあんまり密でもありませんでしたから・・・。
母にとっても可愛い女の子ではなかったようです。
未だにギクシャクな関係ですが、
そんなこんなも含めて私です。
返信する
母娘は (ぽよりんさんへ)
2008-05-12 14:09:53
難しい関係なのかも知れませんね!!!

私は、5人の息子を育てた祖母に育てられ、実弟2人、実息子2人。

私は、男性の中で育っていますからねえ。
それに、母とは小さい頃からあんまり密でもありませんでしたから・・・。
母にとっても可愛い女の子ではなかったようです。
未だにギクシャクな関係ですが、
そんなこんなも含めて私です。
返信する

コメントを投稿