書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

春のてんぷらを美味しく堪能。

2008-05-03 09:45:37 | Weblog
とっても美味しい和食のお店。

『ふきや』

私の親友が大将。
もうかれこれウン十年のお付き合い。
女将との阿吽の呼吸もいい。

今日は友達と二人でふきやの美味しい料理をいただきに来た。

いつもはお任せコースにするが、今日は食べたいものを単品で頼んだ。

最初につきだし。

豆乳豆腐にえびそれにおくらをおろして
かけてあり水前寺菜そして上にわさび菜をおいてきれいに盛り付けてあった。

私の大好物のさばのこぶ締め。
千切りにした白ねぎと下に敷いた春キャベツとの調和がたまらなかった。

そして、春の山菜のてんぷらがこれ。

たらの芽、うど、ふきのとう、ぜんまいみたいなもの(名前を忘れた)それに白身、そしてぷりぷりのえび。

ビールと焼酎を美味しく楽しくいただいた。

友達Sさんは栄養士なので食材について、盛り合わせについていろいろ尋ね、私は、専門的には何にも解らないから、ふんふんと聞いていた。

同級生なので必ず出る話は、熊本の昔のお店や流行っていた物などなど、毎回話すがいつもきりがないほど話が弾む。

そして、最後には、わたしの次の書展について彼(大将)なりの展望。
私の書展について、書論についても生き方についてのアドバイザーでもある彼(大将と女将)
いつもの事ながら厳しい辛口意見も・・・。

しかし、身近にこういう友達がいて本当に幸せ者だ。

そして今日はSさんともゆっくりおしゃべりできて良かった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2008-05-03 12:42:18
毎年この5月の連休は府中の大イベント“くらやみ祭り”が行われ30万人の人出で賑わいます。混雑する車で出かけるのはやめて近場のこんなお祭りを今年は楽しもうと思っています。大太鼓、神楽ばやし、神輿が出て初夏前の府中は最高に盛り上がります。
水前寺菜って種売っているのかな?
友人と激論しながら楽しい一時を過ごしたんですね。
そんな時は一番幸せですね。
返信する
くらやみ祭り??? (吉ちゃんさんへ)
2008-05-04 19:14:36
夜のお祭りですか???

水前寺菜の種があれば送りますね。
少し粘り気のある菜です。茹でたら赤い汁が出ます。
明日葉とかの種類でしょうかねえ?
返信する

コメントを投稿