まずはこちらの映像をご覧いただきたい・・・
肘 まぁまぁいたい。
腰 おかしな形態になってきた。見た目ほど痛くはない。
正面から見た腰。腰骨のとこが出た。ははは
手をついて手首が一番痛い。頭は無事。
人柱になるつもりはなかったが・・・死ななくて良かった。ヘルメットは大事。手、ひじ、腰、頭と打った。アスファルトにメットがあたった。
手肘腰が、頭を当たったって程度にしてくれたようだ。
今朝の事案まとめ
寒さ対策
パールイズミ
スーパー サーマ フリース プラスという素材を使用している。起毛激しく暖かい。
雪上エンデューロ、氷点下でもふるちn いや、アンダーウェアなしでもまったく問題ないという優れもの。
ただ!愛用者には申し訳ないがこの柄だけはいただけない。なのでほとんどはかない・・・けど機能は最高。
フェイスマスク 冷気、乾燥した空気で肺がやられるのを防ぐ。PM何たらは防げない。結局苦しくてずらしちゃうというおち。肺は鍛えられる。
耳当て。これで十分余裕。
モンベルシューズカバー 始めたての頃買ったなんとなくモンベル・・・
すごくいい。ウェットスーツ素材寒さなんてまったくなし。こけて破けた;
カバー使って思うのはシューズがぴったりなって、引き足がすごく効くということ。靴買わねばか?
Endura Luminite Jacket ネオンイエロー
視認性を重視して。ちっと恥ずかしいが、これはいい、心にやましいものがある人は警察かと思って減速すること請け合い。
少し遅らせて7時出発。最低-5℃予報だがモウ上がってるべ。
いい天気だ。寒さも感じない。市外は道路に雪もぬれもない。
樹海入り口少々濡れ。迂回路は雪濡れなし舗装よく快適。
路肩や日陰は氷。危険だ。
下見なのでスピードは出さない。ただうろつく。
路面はところどころ壊れてはいるが、油断しなければまず問題なさそう。
0℃。マズマズの気温だ。
北東に向かうので行きは道路左側が日が当たってよい、帰りの反対側を見ると日陰でいかんなぁ・・・とか思いつつ、進む。
そして、事故現場近くまで着てこりゃだめかなーと思いつつゆっくり進んだところで、タイヤが路面の最下点目指してつるりと。脚払い。
フラットに見えるのだが、わずか数パーセントの傾きか、路面の皺ですぱーんっと。
ダメージはともかく、車が来なくて良かった。
スピードも出てないし受身もマズマズ、氷で滑って少し吸収したようだ。乗車すると結構高い位置だから頭打つと危険だのぅ。
そのまま引き返す。怖くなったので途中歩いたり。
ディレイラーハンガーが逝った。とっぷにはいらん。
ルイガノの2013カタログでこの車体が、スポーツじゃなくてシティライドにぶんるいされてたのは内緒だが。悲しい;
エンド自体も歪んできてるかもなぁ、アルミのグレードも低いしね。
つけて、はじめてのって、傷つけた。
形あるものいつかは何たら、しかたない。
しかし・・・ディレイラーハンガーすでに3個目だな・・・
自転車乗りの間では『息を吐くようにディレイラーハンガーを交換する』とよく言われているが。
ご安心めされい。まだ2つある!
持ってて良かったディレイラーハンガー!!
まがってるまがってる。
分解ついでに温存していた例のあいつを投入する。すげーまわる。
SRAMのプーリーもセラミックでいいものであるが。まわしてみればぜんぜん違う。そういう粘度のグリスかもしれんが、
単純に軽く回るほうが力食わないよな。デザインはいまいちだがいいさ。
総括
0℃以上ないとあぶねいっす。
体が痛いがそのまま妻チャリ敢行。
MTB用意して出る。結構風があって寒い。ちょろり回って終了。
まだ さわやかな自転車は無理だな。4月中旬かなぁ。
しかし楽しかったですよ~何もしてないのに早くなってる気がします。早く走りたいですね。
海外通販は、日本語対応と仕事の良さでウィッグル CRC(チェーンリアクション)の順。
日本語駄目だけどBIKE24ですね。BIKE24は遅かったり箱がぼこぼこだったりです。でも品数はあるきがします。嫌いじゃないです。
どこも困った事件等はありませんでした。