坂多瑩子「クレヨン」(「すぷん」3、2020年夏発行)
坂多瑩子「クレヨン」は、感想が書きにくい作品である。
ぬりえのノオトの顔は茶色にぬりつぶされ
クレヨンがはみでている
耳も口もなく
だからいいんじゃない
好きに書けば
だれかわからないだれかだもの
一つ目にしたってかまやしない
声にもクレヨンぬっちゃえばいい
ぬりつぶされた顔が
あるきながら上衣をぬいでいる
あたしもあるきながら上衣をぬいでいる
あたしの顔もぬりつぶしちゃえ
ぬりつぶしてもぬりつぶしても
あたしだよね
あれは
顔がはみでている
なぜ感想が書きにくいか。
「意味」を抜き出し、その「意味」に対して、自分の考えをいうということがむずかしい。
と書きつなぐと、あ、あ、あ、めんどうくさい。
「意味」がわからないのだ。「意味」が「論理」になっていないのだ。
「論理」がないと、肯定するにしろ否定するにしろ、ことばが「論理」として動いていかない。
そうか。
「感想」とは「論理」のことだったのか。
そうならば、逆に「論理」を無視してことばを動かせば、それはそれなりに「感想」になるのではないか。
えっ、どいうい意味? 書いている私にもよくわからないなあ。
はじめから、やりなおそう。
この詩でいちばんおもしろいのは、最終行の「顔がはみでている」である。一連目は「ぬりえのノオトの顔は茶色にぬりつぶされ/クレヨンがはみでている」である。「はみでている」のは「茶色」である。「顔」は隠されている。「顔」ははみでていない。それなのに最後は「顔がはみでている」。
矛盾だね。
やっぱり、人間は「矛盾」しているから、おもしろいのだ。
ほんとうは「顔」ははみでていない。はみ出ているのは「クレヨン」だが、クレヨンは自分でははみ出ることができない。塗りつぶす人間がクレヨンをはみださせるのだ。顔の輪郭を無視してしまう。顔の造作も無視してしまう茶色一色にして、その茶色をはみださせている。茶色にぬりつぶしてやりたい、という感情がはみ出ているのだ。
そう。
「顔」がはみでているのではなく、「感情」がはみ出ている。
いっぽう。
顔と感情の組み合わせで思うのは、感情が顔に出る、という言い方。感情は顔に出るのは、隠しておきたい感情が顔を突き破って出てしまう。感情を「あたし」と言い換えれば、「あたし」がはみ出ている。「あたしの感情」がはみ出ている。
顔からクレヨンがはみだすという「乱暴」さのなかに。
私たちはなんでも「修正」することを学ぶ。
たとえば、顔の絵。目の位置、鼻の位置、口の位置、耳の位置。そういうものが「写真」(客観的写実?)と違っていると、デッサンが狂っていると注意される。正しい位置にととのえることを教えられ、教えられた通りにすると、「これでいい」と評価される。
でも、修正されたくないねえ。修正するというのは、ある意味では他人が求めている形に自分をととのえていくこと。それは、自分が自分でなくなること。目の位置、鼻の位置をととのえるのではなく、自分の何かを修正すること。
感情は、ときには修正できないね。
というよりも、修正したくないね。
で、こんちくしょう。こんな奴の、顔を塗りつぶしちゃえ。その気持ちが暴れ出すと、茶色がどこまでもはみだしていく。
それは「客観的」には単なる茶色という色。クレヨンの一色。
でも、「主観的」には「あたしの感情」。
「感情」は「見えない」よね。でも「見えてしまう」よね。
そういう「矛盾」が、ここにはある。
また、「矛盾」が出てきた。
たぶん、最初に書いた「矛盾」に、私のことばは追いついたのだ。
だから、ここで感想を終わりにする。
「声にもクレヨンぬっちゃえばいい」についても書きたいが、書き残しておく。
私の大好きなセザンヌは、キャンバスの白が残っている絵につてい「ルーブルで色が見つかったら塗る」というようなことを言っている。
私は、その「塗られていない白」が残った絵が、とても好きなのだ。塗り残しが、とても気に入っているのだ。
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ぬりえのノオトの顔は茶色にぬりつぶされ
クレヨンがはみでている
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好きに書けば
だれかわからないだれかだもの
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ぬりつぶされた顔が
あるきながら上衣をぬいでいる
あたしもあるきながら上衣をぬいでいる
あたしの顔もぬりつぶしちゃえ
ぬりつぶしてもぬりつぶしても
あたしだよね
あれは
顔がはみでている
なぜ感想が書きにくいか。
「意味」を抜き出し、その「意味」に対して、自分の考えをいうということがむずかしい。
と書きつなぐと、あ、あ、あ、めんどうくさい。
「意味」がわからないのだ。「意味」が「論理」になっていないのだ。
「論理」がないと、肯定するにしろ否定するにしろ、ことばが「論理」として動いていかない。
そうか。
「感想」とは「論理」のことだったのか。
そうならば、逆に「論理」を無視してことばを動かせば、それはそれなりに「感想」になるのではないか。
えっ、どいうい意味? 書いている私にもよくわからないなあ。
はじめから、やりなおそう。
この詩でいちばんおもしろいのは、最終行の「顔がはみでている」である。一連目は「ぬりえのノオトの顔は茶色にぬりつぶされ/クレヨンがはみでている」である。「はみでている」のは「茶色」である。「顔」は隠されている。「顔」ははみでていない。それなのに最後は「顔がはみでている」。
矛盾だね。
やっぱり、人間は「矛盾」しているから、おもしろいのだ。
ほんとうは「顔」ははみでていない。はみ出ているのは「クレヨン」だが、クレヨンは自分でははみ出ることができない。塗りつぶす人間がクレヨンをはみださせるのだ。顔の輪郭を無視してしまう。顔の造作も無視してしまう茶色一色にして、その茶色をはみださせている。茶色にぬりつぶしてやりたい、という感情がはみ出ているのだ。
そう。
「顔」がはみでているのではなく、「感情」がはみ出ている。
いっぽう。
顔と感情の組み合わせで思うのは、感情が顔に出る、という言い方。感情は顔に出るのは、隠しておきたい感情が顔を突き破って出てしまう。感情を「あたし」と言い換えれば、「あたし」がはみ出ている。「あたしの感情」がはみ出ている。
顔からクレヨンがはみだすという「乱暴」さのなかに。
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たとえば、顔の絵。目の位置、鼻の位置、口の位置、耳の位置。そういうものが「写真」(客観的写実?)と違っていると、デッサンが狂っていると注意される。正しい位置にととのえることを教えられ、教えられた通りにすると、「これでいい」と評価される。
でも、修正されたくないねえ。修正するというのは、ある意味では他人が求めている形に自分をととのえていくこと。それは、自分が自分でなくなること。目の位置、鼻の位置をととのえるのではなく、自分の何かを修正すること。
感情は、ときには修正できないね。
というよりも、修正したくないね。
で、こんちくしょう。こんな奴の、顔を塗りつぶしちゃえ。その気持ちが暴れ出すと、茶色がどこまでもはみだしていく。
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でも、「主観的」には「あたしの感情」。
「感情」は「見えない」よね。でも「見えてしまう」よね。
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また、「矛盾」が出てきた。
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問い合わせ先 yachisyuso@gmail.com