佐々木洋一「さくら」(「ササヤンカの村」19、2009年07月発行)
佐々木洋一「さくら」は春の光が見えるような(佐々木は「ひざし」ということばをつかっているが、とても美しいことばだ)詩である。
「ひざしをつかむと」が、とてもいいのだと思う。「ひらひらひらん」と口ずさみたくなる。--と、書いたたら、もう感想を書くことはなくなってしまったのだけれど。
同じ号の「なめくじ」もいい。
その一番好きな行。
「汚点」がいいなあ。なぜいいのか--問われるとこたえに困るけれど、「汚点」がいい。落ち着く。美しくなくてもいいんだ、という安心感がある。
「ササヤンカの村」18の「隙間切り」というのは、「なめくじ」の「汚点」につながるような「肉体」のさみしさ、いとおしさ、理不尽としかいいようのない美しさがあるけれど、18号は2008年03月の発行なので、ここでは感想を省略。できるだけ、新しい作品の感想を書くことを心がけているので。
佐々木洋一「さくら」は春の光が見えるような(佐々木は「ひざし」ということばをつかっているが、とても美しいことばだ)詩である。
ひざしのはざまで
ひら、ひら、ひらん
ひらひら、ひらん
ひら、ひら、ひらん
ちょうどその時
軽トラックが土手の小道を走って来て
花びらを積むと
一気に加速し
現実の方へ駆け抜けて行った
ひざしをつかむと
ひらひらりん
ひらひら、ひらん
ひらひらひらん
ひざしのかげりでは
朽ちた花びらの上に
折り重なるように
ひら、ひら、ひ、ら、ん
ひら、ひら、ひらん
ひら、ひら、ひ、ら、ん
「ひざしをつかむと」が、とてもいいのだと思う。「ひらひらひらん」と口ずさみたくなる。--と、書いたたら、もう感想を書くことはなくなってしまったのだけれど。
同じ号の「なめくじ」もいい。
その一番好きな行。
地べたを謙虚に点のように汚点のように進みたい
「汚点」がいいなあ。なぜいいのか--問われるとこたえに困るけれど、「汚点」がいい。落ち着く。美しくなくてもいいんだ、という安心感がある。
「ササヤンカの村」18の「隙間切り」というのは、「なめくじ」の「汚点」につながるような「肉体」のさみしさ、いとおしさ、理不尽としかいいようのない美しさがあるけれど、18号は2008年03月の発行なので、ここでは感想を省略。できるだけ、新しい作品の感想を書くことを心がけているので。
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