青柳俊哉「青い馬のかげ」、徳永孝「わたしが死ぬ時」、池田清子「歯車」(朝日カルチャーセンター福岡、2021年07月19日)
受講生の作品。
青い馬のかげ 青柳俊哉
枯れ木の中を風が吹きすぎて
意識のわたしは一途に 年輪のそよぎへ内向する
波立つ木目の層から 白樺の樹林が立ち上がる
岸一面に 夥しい花粉が風浪の形に敷かれて
それを乱す生物のかげはみえない
水に映る一頭の青い馬のかげがわたしをみつめる
それはまだうまれていないわたしの そして
わすれられたわたしの 像であるかもしれない
………………
雨がふりはじめた 青いかげが揺らぐ
樹林が乱れる 枯れ木の水面に
いくつも輪がうまれて わたしの中の
雪のかげが波立ちきえる
「全体が静かな感じ。白と青のイメージで統一されている」「凛とした感じ。冬の印象がある。青い馬は、エリック・カールの絵本にも出てくるので親しみを感じる。最初静かだったのか、徐々に動きが見えてくるのかいいなあ」「終わりの方の、雨と雪の関係がよくわからない」
少し質問をしてみた。かげ、が何回か出てくる。最後の「雪のかげが波立ちきえる」の「かげ」は、具体的には何を指しているだろうか。
「わたしの、白いきれいなかげ」「イメージは浮かぶが、消えていく」
こういうことは、答えはあって、答えはない。ひとりひとりが、それぞれに自分で思い浮かべればいい。もちろん、そのとき「わからない」があっても、いい。
私が質問してみたのは、タイトルとも関係する。「青い馬のかげ」「青い」は何を就職しているのか。「青い馬」なのか。「青いかげ」なのか。それとも「青い馬の青いかげ」なのか。「意識のわたし」という青柳のテーマを示すことばが二行目に出てくる。それは、結局、「意識のわたし」の象徴ということになるだろう、と私は考える。意識だから、自在に動く。あるときは「青い馬」、あるときは「青いかげ」。
この作品は、実は、ひとつづき、一連で構成されていた作品だったのだが、私は、「それを乱す生物のかげはみえない/水に映る一頭の青い馬のかげがわたしをみつめる」の二行の「みえない」「みつめる」の対比がおもしろく、そこから世界が変化し始めるので、連を分けてみると効果的かもしれないと語った。
その後、青柳が推敲したのが、掲載の作品。青柳の意識としては「三連構成」。途中の「………………」は次の「雨」をイメージ化したもの。
この雨を「………………」とあらわすのは、とてもおもしろい試みだと思う。
私が「連」を考えたとき、思い浮かんだのは、次の形。
枯れ木の中を風が吹きすぎて
意識のわたしは一途に 年輪のそよぎへ内向する
波立つ木目の層から 白樺の樹林が立ち上がる
岸一面に 夥しい花粉が風浪の形に敷かれて
それを乱す生物のかげはみえない
水に映る一頭の青い馬のかげがわたしをみつめる
それはまだうまれていないわたしの そして
わすれられたわたしの 像であるかもしれない
雨がふりはじめた 青いかげが揺らぐ
樹林が乱れる 枯れ木の水面に
いくつも輪がうまれて わたしの中の
雪のかげが波立ちきえる
二連目の四行は、他の連と違って、「ことばの数」が少ない。水に映る青い馬のかげとわたしが対面している。そこに書かれているのは「具体物」というよりも「像」(イメージ)である。「意識のわたし」が「像」として対象化されている。意識が集中し、象徴(イメージ/像)を生み出している感じがする。
林の中へやってきた。湖(川かもしれない)の岸で「青い馬」と出会う。ただし、その馬は「水に映る青い馬のかげ」である。それとわたしが対話する。そのあと雨が降り、雨に叩かれて水面の「青い馬のかげ」は消える。そういう時間経過というか、ストーリーのようなものも、中央の4行を独立させると、明確になるかもしれない。
雨のために「水面に/いくつもの輪がうまれ」、イメージ(影)が消えるというは、意識から現実へ帰る感じがする。
一連目(現実)、二連目(心象)、三連目(現実)。現実風景と心象風景を明確に区分する必要はないが、重点の置き片が、現実、心象(意識)、現実という形にした方が、意識が結晶する感じがすると思う。
*
わたしが死ぬ時 徳永孝
絵本の中の犬のデイジーは
走るアーサーにもう付いて行けなくなり
体のあちこちに不調を感じながら
いつものように眠った後
もう起き上らない
お父さん 振亜(ツェンヤ)さん お母さん
みんな
動かなくなって
いなくなった
もう戻ってこない
アーサーは
小犬のメイジーに出会い
わたしも また
新しい人々に出会い
毎日生活している
この世の理屈では
だれでも衰えていき最後は死ぬ
私も同じ
でも それは
遠い世界のだれか他の人の事のよう
朝 目覚めた時
きのう眠りに落ちた瞬間は
どうしても思い出せない
そんな日々の繰り返しのうちに
やがて目覚めない朝が来る
「死ぬ時、というタイトルのことばは重いが、絵本の中のの世界から始まり、いつのまにか夢の中つづいて終わっていく。絵本から始まるので、意味のとらえ方が深刻にならないのがいいなあ」「ことばが自然に動いているのがいい」
徳永は「死=動かなくなる(動かない)」という世界観でことばを動かしている。だから、二連目に愛着があると語った。
受講生が指摘した「自然な動き」とは、どういうことだろうか。
そのことばに誘われて、私は連の構成を、そのとき分析してみた。
一連。絵本、アーサー、死。(A)
二連。現実、父母、知人、死。(B)
三連。A+B。死と生の現実。意識で整理している。
四連。意識だけを追いかけている。「理屈」ということばが象徴的。起承転結の「転」にあたる。(C)
五連。現実。絵本から始まった「イメージ」が、意識として「結(論)」を生み出す。「きのう眠りに落ちた瞬間は/どうしても思い出せない」は、現実と意識の関係を象徴していて、とてもおもしろい。それが「死(目覚めない朝)」につながっていくことばの運動が自然だと思う。
*
歯車 池田清子
穏やかな
多分きっちりとした
かみあわせだった
途中
回転が悪くなったら
オイルをさして動かした
歯数と回転数は
反比例すると習った
私がゆっくり一回転する間
相方は、少ない歯数で
何回も何回も回っていてくれたような気がする
止まってしまった
はずれてしまった
片われを失くした歯車は
不要なぎざぎざが無くなって
つるんとした
ただの円盤になってしまった
方向が定まらず
ただ、ころころ ころころ
時々、ぱたっと倒れて
上を見上げて、また
自由に
ころころ ころころ
「最終連の、自由に、がいいなあ。悲しさが感じられ、切ない。二人は相性のいい歯車だったんだなあ、とわかる」「歯車は突起があり、ギザギザしているイメージがあるが、それとは逆の穏やかなということばから始まるのが印象的。ぎざぎざがなくなるのは、私には壊れていくという印象。つるんとした、という表現が出てきてびっくりした」
私は三連目の「くれた」ということばが、とてもいいと思った。「くれた」ということばのなかに、感謝の気持ちがある。「私」の感謝が「くれた」のなかに込められている。感謝から見直した世界が、そのあとにつづく。見直すといっても、過去を振り返るのではなく、自分のいまをみつめる。歯車でいられるのは、相手が歯車である時。かみ合う歯車がなければ、ぎざぎざがあっても、円盤。つるりとしている。だから、制御がきかない。つまり「方向が定まらない」。
こんな姿を「相方」が見れば、笑うかもしれない。「ぱたっと倒れ」れば、「ほらみたことか。私がいないとだめなんだ」と言うだろう。
それはそうなんだけれど。
でも、転げ回りながら、それを自由と強がってみる。そうすると、ほんとうに自由になったような気もする。それは「矛盾」だけれど、そういう「矛盾」のなかにこそ、生きている感じがつまっている。
池田は後半の三連について「自分を出したかった」と語ったが、自分がきちんと書かれていると思う。私の感想は、「誤解」かもしれないが、そういう「誤解」を受け入れてくれる強さが、この池田の詩にはある。不謹慎な言い方になるかもしれないが、「相方」が死んだ時、自分はぎざぎざのなくなった歯車だと思い、ころころ転げ回り、これが自由か、と思ってみたい気持ちになる。繰り返される「ころころ」が暗くないのがとてもいい。
*********************************************************************
★「詩はどこにあるか」オンライン講座★
メール、skypeを使っての「現代詩オンライン講座」です。
メール(宛て先=yachisyuso@gmail.com)で作品を送ってください。
詩への感想、推敲のヒントをメール、skypeでお伝えします。
★メール講座★
随時受け付け。
週1篇、月4篇以内。
料金は1篇(40字×20行以内、1000円)
(20行を超える場合は、40行まで2000円、60行まで3000円、20行ごとに1000円追加)
1週間以内に、講評を返信します。
講評後の、質問などのやりとりは、1回につき500円。
(郵便でも受け付けます。郵便の場合は、返信用の封筒を同封してください。)
★skype講座★
随時受け付け。ただし、予約制(午後10時-11時が基本)。
週1篇40行以内、月4篇以内。
1回30分、1000円。
メール送信の際、対話希望日、希望時間をお書きください。折り返し、対話可能日をお知らせします。
費用は月末に 1か月分を指定口座(返信の際、お知らせします)に振り込んでください。
作品は、A判サイズのワード文書でお送りください。
少なくとも月1篇は送信してください。
お申し込み・問い合わせは、
yachisyuso@gmail.com
また朝日カルチャーセンター福岡でも、講座を開いています。
毎月第1、第3月曜日13時-14時30分。
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1
電話 092-431-7751 / FAX 092-412-8571
**********************************************************************
「詩はどこにあるか」2021年6月号を発売中です。
132ページ、1750円(税、送料別)
オンデマンド出版です。発注から1週間-10日ほどでお手許に届きます。
リンク先をクリックして、「製本のご注文はこちら」のボタンを押すと、購入フォームが開きます。
<a href="https://www.seichoku.com/item/DS2001652">https://www.seichoku.com/item/DS2001652</a>
*
オンデマンドで以下の本を発売中です。
(1)詩集『誤読』100ページ。1500円(送料別)
嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で詩を書いています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072512
(2)評論『中井久夫訳「カヴァフィス全詩集」を読む』396ページ。2500円(送料別)
読売文学賞(翻訳)受賞の中井の訳の魅力を、全編にわたって紹介。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073009
(3)評論『高橋睦郎「深きより」を読む』76ページ。1100円(送料別)
詩集の全編について批評しています。
https://www.seichoku.com/item/DS2000349
(4)評論『高橋睦郎「つい昨日のこと」を読む』314ページ。2500円(送料別)
2018年の話題の詩集の全編を批評しています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168074804
(5)評論『ことばと沈黙、沈黙と音楽』190ページ。2000円(送料別)
『聴くと聞こえる』についての批評をまとめたものです。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073455
(6)評論『天皇の悲鳴』72ページ。1000円(送料別)
2016年の「象徴としての務め」メッセージにこめられた天皇の真意と、安倍政権の攻防を描く。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072977
問い合わせ先 yachisyuso@gmail.com